最新更新日:2024/09/26 | |
本日:20
昨日:67 総数:419381 |
3年図工★ふき上がる風にのせてビニール袋や傘袋,スズランテープなどを使って 風で浮き上がるようなものをイメージして作りました。 袋の口を開いて気球のように上がるタイプ 中に空気を閉じ込めて浮き上がらせるタイプ いろいろなものが見られました。 終わりに出来上がった作品を送風機や下じきを使って ふわふわ浮かせて楽しみました。 「こうしたらうまく上がるよ。」 「下じきは大変だけどおもしろいな。」 今の理科の学習とも関わっていきます。 4年生 図工「ギコギコクリエーター」のこぎりを使って,木材を切るのは思ったより難しい様子でしたが,だんだんとコツをつかみ,スムーズに切れていく面白さを感じているようです。 生活で使えるものを作る,をテーマに,素敵な仕上がりを思い浮かべながら頑張っています! 3年図工★鑑賞しよう線描から彩色までじっくり取り組んで 丁寧に仕上げてきた絵を見合って 友達の作品のステキなところをたくさん見つけました。 「〇〇さんはここの部分をスポンジでしてるね。」 「この人の表情がおもしろいよ。」 今後の自分にも生かせるところがありそうです。 4年生 総合「川と共に」10月15日(木)には,実際に西高瀬川沿いを歩き,見学に行きました。調べたことを確かめたり,新しい発見があったりと,青空のもと,いい学びができたと思います。 今後は,調べたことをグループごとにまとめていき,1組は2組へ,2組は1組へ発表する準備を進めていきます。 くすのき学級★いろいろな仕事
くすのき学級では,いろいろな仕事を通して,男女の平等について考えました。
飼育員さんは男子と女子どちら?運転士さんは男子と女子どちら? などの質問に,「どっちでもなれる。」「性別は関係ないな。」と考えることができました。看護師の男性が増加していることを示すグラフを見て,「どんどん男性の看護師が増えている,自分も病院で見たことがあるな。」「ドラマでも男性が看護師ってあるよね。」などと自分の経験を話す人もいました。身の回りの仕事でも男女関係なくいろいろな仕事をしていると再認識したようです。 将来どんな仕事をしようか?性別関係なく,なりたい仕事ができる自分になってほしいです。 3年社会★品物の産地を調べよう今日は店に届く商品の産地について調べてみました。 チラシに書かれている「〇〇産」に注目して 白地図に書き込んでいきました。 「日本中いろんなところから届いてるね。」 「外国から来てるものもあったよ。」 買い物に行った時にもぜひ注目してほしいです。 3年算数★長さ単元の導入で巻尺を使ってみました。 これまでも体育の幅跳びの時や 理科で車が走った距離を測る時に使った経験はあります。 今回は教室の縦・横や木の幹の周りを測りましたが やはり「丸いものを測るのが難しい。」と言っていました。 いろいろなものを測る経験を積んでいきましょう。 3年★大豆の魅力を知ろう3年生は国語で「すがたをかえる大豆」を学習します。 それにちなんで大豆の素晴らしさについて学びました。 給食のメニューをふり返ってみると ほぼ毎日大豆製品は登場しています。 大豆からできているものをたずねてみると 「豆腐・もやし・納豆…」意外とたくさん知っていました。 栄養価の高い大豆を進んで食べてほしいと思います。 【6年】My summer vacation単元の最後の日,それぞれの夏の思い出を ALTの先生に一人ずつ紹介しました。 緊張した様子でしたが, 「前よりも会話を広げることができた!」 「先生の言葉にリアクションできた!」と, 手ごたえを感じた子が多かったようです。 これからの単元でも, 自分の伝えたいことを大切にしながら, 積極的に友達や先生との会話に挑戦してほしいと思います! 【6年】 学校の様子
教室に お話の絵を掲示しました。
心に残った場面から 想像を広げ 描きたい場面の形や色などの イメージを豊かにもち 表現しました。 教室が ぱっと明るくなった感じがしています。 また 掲示板には 修学旅行の調べ学習を 廊下には 学校のリーダーとして立ちげた みなうずナンバー1委員会各部の10月以降の取組を ホワイトボードに書いて紹介しています。 |
|