最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:55 総数:494890 |
5年 総合的な学習 「共に生きる」
総合的な学習「共に生きる」の一環として,先日,各クラスごとに「もっとお年寄り元気プロジェクト」を実行しました。エクセレント修学院のみなさまにご協力いただきました。
このコロナ禍の中,直接お会いすることは難しいのですが,Zoomを通じてお年寄りとともに活動できたら・・・という思いで計画を進めてきました。歌や合奏,クイズ,けん玉,あやとり,手品,体操,絵しりとり・・・さまざまな計画を実行することができました。 「共に生きる」の学習も終盤に近付いています。「共に生きる」の意味を一人一人が考え続けていけたらと考えています。 非行・ネットトラブル防止教室3年生 非行・ネットトラブル防止教室
ゲストティーチャーを招いて
「非行・ネットトラブル防止教室」を行いました。 まずは「警察の仕事」の紹介からスタート。 なぜルールやきまりを守る必要があるのか考えを出し合い,「万引き」や「いじめ」「ネットトラブル」についても学びました。 「通信ゲームなどで名前や住所を教えてはいけないし,スマホなどで悪口を送ったりしてはいけないことを特に気にしようと思いました。」とふりかえりに書いた人もいました。 正しい行動について考える貴重な時間となりました。 いつも笑顔で元気です。 生活科 あきまつり
校外学習で見つけた秋のものを使っておもちゃをつくりました。
そして,今日はつくったおもちゃで,お店屋さんを開き,学年で秋まつりをしました。 看板を作ったり,おもちゃを工夫したりして準備をしてきました。 作ったおもちゃで一緒に遊んで,笑顔いっぱいの一年生でした。 12月11日 今日の献立「さけの塩こうじあげ」は,さけを塩こうじにつけこみ,油で揚げました。塩こうじとは,こうじに塩と水を混ぜて発こうさせた日本の伝統的な調味料の一つです。肉や魚を塩こうじに漬けるとやわらかくなり,うまみや甘みも増します。今日のさけもふっくらとしていて,おいしかったですね。 「京野菜のみそ汁」は,冬の京野菜「聖護院だいこん」「金時にんじん」と,「せり」を使いました。聖護院だいこんは,京都市左京区・聖護院地域を中心に栽培されてきました。金時にんじんは,別名「京にんじん」ともよばれ,鮮やかな赤色で,やわらかく甘みのあるにんじんです。みそは,甘みの強い白みそと信州みそを合わせました。 子どもたちは,なごみ献立紹介ムービーを教室で見て,「聖護院大根見つけた!せりはどこかな…?」と具材に興味を持ちながら食べていました。 手話について知ろう2
子どもたちは,自分の名前の手話をすぐに覚えて,上手に自己紹介をしていました。
地球守り隊手話について知ろう1
ほほえみ参観では,手話について学習しました。ゲストティーチャーに北川先生を迎え,実際に手話を見せていただくと子どもたちは見入っていました。
その後,名前の手話や自己紹介の仕方を教えていただきました。 考えを深めながら・・・
体育の時間
子どもたちと先生とのやりとり 先「ボールが友達の近くと遠くでバウンドするのでは,何が違う?」 子「ボールの高さがかわります。」 先「じゃぁ,どのあたりにバウンドさせたら,とりやすい?」 子「友達の近くかなぁ?」 先「じゃぁ,グループで試してみよう。」 と,いったやりとりの中, 試合前の練習も,目的意識をもって,熱心に取り組んでいました。 体育も運動能力の向上のみならず, 思考を深めながら学習していくことが大切です。 子どもたちの”思考する姿” とてもよい学校全体のモデルです。 コロナウイルス感染症拡大防止徹底のお願いつきましては,感染拡大防止の徹底に向け,再度ご確認いただければと思います。よろしくお願いいたします。 |
|