最新更新日:2024/09/27 | |
本日:78
昨日:87 総数:337494 |
3年 理科 「地面のようすと太陽」 パート2
昨日はかげふみ遊びをして楽しみました。今日は,「かげはいつも同じところにあるのだろうか?」という疑問から・・・
『時間がたつと,かげの位置はどのようになるのだろうか』というめあてをもって学習をしました。 時間がたつと,かげの位置が動いていることがわかりました。また,かげの長さが変わっていくことに気づいた人もいました。 なにより,盛り上がったのは,「しゃ光ばん」を使って太陽を見たときです。 子どもたちは,感激していました。かげは,太陽の反対側にできる!ということも確認できました。 3組 書写
書写の時間には,4年生と6年生は毛筆書写に取り組んでいます。
今日は,6年生の友達は「考える子」,「湖」と書きました。 4年生の友達は,先週「林」と書いた経験を生かして「森」と書きました。 落ち着いて,よい姿勢でていねいに書くことができていました。 食の指導
「じょうぶなほねで元気にすごそう」
栄養教諭の岡本先生に,毎週木曜日,食育の指導をしてもらっています。先週は5年生1組が,心身の成長と食生活をテーマに学習しました。 グラフを見ながら,丈夫な骨の量は,20歳までに作られ,その後は増加することなく40歳を過ぎるころから減少していくことなどを学びました。「丈夫な骨の量を増やすためには,今が大切な時期ですね。今ならまだ間に合います。」ということで,どうすれば丈夫な骨を増やすことが出来るか,カルシウムが多く含まれる食品や取り方などを学習しました。今週は2組が学習します。楽しみにしてください。 3組 休みの日のことを作文に書いています(その2)
作文を書き終わった人は,自分の書いた文をもう一度読み返して,おかしいところがないかを確かめます。
確認が終わったら,教室の後ろの『休みの日の出来事』コーナーに,のりで貼っていきます。 友達と場所を譲り合いながら,てきぱきと貼っていく後ろ姿が頼もしいです。 3組 休みの日のことを作文に書いています(その1)
毎週月曜日は,土曜日や日曜日にあった出来事を思い出して友達に話したり,話した内容を作文に書いたりしています。
作文を書く時間には,自分が話したことを思い出しながら,ていねいな字で原稿用紙に清書をします。 今日も,一人一人自分の机に向かって,とても集中して作文を書くことができました。 3年 理科 「地面のようすと太陽」
かげふみ遊びをしました。
汗をいっぱいかいて,元気いっぱいの3年生でした。 かげふみ遊びを通してたくさんのことに気づきました。 ・かげが同じ方向をむいていたこと ・かげはすずしいけど,かげふみ遊びができないこと ・太陽と反対がわにかげができること など,たくさんのことを学んでいました。 6年 スマイル活動でリーダーシップ発揮!
今日の5時間目に“スマイルグループはじめましての会”を行いました。6年生は学校のリーダーとして,下級生たちをまとめて,リーダーシップを発揮していました。
司会進行や,密にならない遊びの企画等,自分たちにできることを必死に頑張り取り組んでいる姿が素晴らしかったです。 withコロナの中,ようやく,リーダーとしての活動ができるようになってきました。今後の6年生のリーダーシップに期待です! 3年 はばとび
体育科の学習では「はばとび」をしています。
飛距離を伸ばすために,それぞれがめあてを決め,取り組んでいます。 1年生 カタカナの学習文字の形や書き順に気を付けて,一字ずつ丁寧に書いています。 避難訓練〜地震〜今回は,休み時間に地震が起きたことを想定して訓練を行いました。地震が起きた時に,自分たちがいる場所で身の安全を確保し,速やかに避難できるように考えて行動するようにしました。 1年生にとっては初めての避難訓練で緊張している様子もありましたが,全員しっかりと考え,安全に避難することができていました。また,今回の避難訓練には,地域の保育所からも園児たちが参加しました。園児たちもあわてることなく,先生の話をしっかりと聞いて行動することができていました。 災害はいつ起きるかわかりません。自ら考え,命を守る行動ができるようになってほしいと願っています。 9月は防災月間です。ご家庭でも,災害時の備えの確認するなど,防災について話し合っていただければと思います。 |
|