最新更新日:2024/09/27 | |
本日:20
昨日:91 総数:615759 |
学校再開に向けて来週より,学校が再開されるにあたって,子どもたちが学校を楽しみにしている反面,いろいろなことに対しての不安が増していることがあります。(従来の長期休業後にも心が不安定になる子もいました。)それは,おかしなことではありません。「いやだなあ」ということを子どもが言ったときには,まず,お話を聞いてあげてください。よろしくお願いします。また,学校にもご相談いただければと思います。 保護者の皆様にも,長い間,家庭学習や自宅での生活でご協力いただきありがとうございます。しばらくの間,子どもは生活様式が変わり戸惑うことがあるかもしれませんが,少しずつ慣れて子どもたちの本来の姿を見ることができると思います。楽しみです。 5年生 相談日のお知らせ
明日5月28日(木)は5年生の相談日となっています。
登校時刻や持ち物については,予定表に書いてあるので一度確認をしましょう。 <持ち物> ・健康観察票(水色のもの) ・マスク(家から着用してきてください) ・筆記用具 ・できている課題 ・まだできていない課題 手をふくためのハンカチも忘れずに持ってきましょう。 安全に気をつけて登校してくださいね! みなさんに会えるのを楽しみにしています。 これが分度器だ!4年生のみなさんへ 4年生の算数では,初めに「角とその大きさ」について学習します。 そこでこの「分度器」というものを使います。 分度器ってどんな風に使うんだろう? そんなぎもんを解決していきましょうね。 時間があるなら,分度器をじっくりじっくり見て, 何が書いてあるか,なにか気づくことはないか… 考えてみてください! ツルレイシの観察カードについて
4年生のみなさんへ
今日は少し,むしあついくらいですね。 一週間ぶりにみんなの元気なすがたを見て,6月1日からがんばるぞ!という気持ちになりました。 ウイルスの対さくをしながら,共に勉強していきましょうね。 さて,ツルレイシのたねをかん察する宿題を出しました。 観察カードにどんなことを書けばいいの? という質問に答えますね。 絵をかくときには,じっさいの大きさでかくのも1つですが かくだいして細かくかけるとさらによし!色をつけましょうね。 1 形(丸,四角,たて長 ○○みたい)など 2 色(どんな色か,部分によって色はちがうのか?) 3 大きさ(長さや厚さ ○○くらいの大きさ)など その他に気付いたこともかけると,なおさらすばらしいです! (今後の予想 におい ぎもんに思ったこと すてきなところ)など よーく観察して細かいところまで気付けるといいですね。 みんなの宿題を楽しみにしています! 一輪車みなさんは一りん車であそぶのはすきですか。さの先生は,小学生のときによく一りん車であそんでいました!とおくまでのれたときはとてもうれしかったのをおぼえています! さて,ここでもんだいです!! 室町小学校には一りん車がなんだいあるでしょう? 1 5だい 2 10だい 3 15だい 4 20だい こたえはどれかな? また,学校でたしかめてみてね!(^^)! ソーシャルディスタンスについて野菜の観察・水やり6年生の相談日
〜6年生のみなさん・保護者のみなさまへ〜
規則正しい生活に戻ってきていますか? 明日28日(木)は,6年生の相談日です。 前回と同じ時刻の登校です。 時間を守って登校するようにしてくださいね。 【持ち物】 ☆健康観察票(水色の紙) ☆筆記用具 ☆課題(詳しい内容はおたよりをご確認ください) ・漢字プリント1枚 ・漢字ノート ・計ドノート ・なわとびカード (※家庭科プリントは31日までの課題ですので28日には提出しません。) ☆まだ提出できていなかった課題(ある人) ☆クリアファイル ☆マスク(※着用してきてください) 明日は,課題についての相談や質問を受け付ける他,6月1日(月)からの予定を確認して,学校再開に向けて見通しがもてるようにしていきたいと思います。 欠席される場合はお手数ですが,事前にご連絡いただきますようにお願いいたします。 1週間ぶりに会えることを楽しみにしています。 先週はつぼみだったアジサイが咲き始めています。 明日また見てみてくださいね。 私の仕事
〜6年生のみなさんへ〜
おうちでの自分の仕事はできていますか? 家庭科の課題は進んでいますか?? この課題は,ただのお手伝いではなく,5年生の家庭科の学習を通して,できるようになったことをおうちで生かしていく課題です。 5年生から始まった家庭科の学習で,こんろや包丁を使ったり,お茶をいれたり,裁縫セットを使って手縫いをしたりしてきました。 1年間でできるようになったことがたくさんあると思います。 おうちにいる時間が多くなった今,家族のために何ができるのか自分で考えてやってみてほしいと思います。 みんなはどんな仕事を見つけたのかな? 学習相談(そうだん)〜何をしたらいいですか?〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
☆保護者の皆様へ☆☆ 相談日でこんな質問がありました。 「自主学習で何をしたらいいかわからないときは,何をしたらいいですか?」 なるほど,いい質問です!! 何をしたらいいかわからないときは,「まちがえた問題を,もう一度する」学習をしてみてください。 この学習はとても大切な学習です。 計算ドリルノートを見返して,間ちがえた問題をもう一度やってみましょう。 漢字ノートを見返して,間ちがえた漢字をもう一度書いてみましょう。 返ってきたテストを見返して,間ちがえた問題をもう一度やってみましょう。 「間ちがえる」ことはとても大切なことです。 ふだんは,自分が何をわかっていないのか,わからないものです。 でも間ちがえると,今自分がわかっていないことを,目で見える形で教えてくれます。 自主学習で困ったときは,「間ちがえた問題をもう一度する」学習をしましょう。 |
|