京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up13
昨日:96
総数:514058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/06)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/06)

水溶液の液性を調べよう!

リトマス紙を使って,液性を調べました!

食塩水
炭酸水
アンモニア水
塩酸(うすい)
石灰水

これらの水溶液の液性,しっかりわかりました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/06)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/06)

11月6日 アパート記念日

1910年,東京・上野に日本初の木造アパート「上野倶楽部」が完成!
5階建ての部屋数は70で,詩人の西条八十はここで童謡「かなりあ」を作詞!

★新型コロナウイルス!
 続々と新たな宿主を見つけて増殖中!
 1日の感染者数が,1000人突破!

 今朝の新聞情報によると

 累計感染者数!
 105688人

 死者数!
 1821人

 寒くなり,閉塞空間で暖房をきかせることが多くなったことが,感染者数の増加につながっているのではないかということです!

 暖房をきかせた状態で,換気をよくすることが大切だということのようです!

 備えよ!!! 常に!!!

★心にゆとりをもとう!

心にゆとりがある人は

・自分に対して自信がある!
・人の話を聞け,他人の意見を否定しない!
・クヨクヨせず,ポジティブ思考!
・ストレスの発散方法を知っている!
・いつも心ワクワクすることにチャレンジしている!
・いつも笑顔!

こんな人ではないでしょうか?

では,子どもたちに心にゆとりをもってもらうには!

まずは,たくさんの成功体験をさせる!
失敗しても,しっかり受け止めてあげる!

ことがとても大切ではないでしょうか?

★世界の子育ての知恵から

◆思考力をつけるには!

◆アナログ・ゲームで遊ぶ!

デジタル・ゲームにくらべ,アナログ・ゲームは,会話を通してコミュニケーション力がつくかもしれない!

たとえば,カードゲーム!

簡単なババぬきもおもしろい!

幼少の頃から,デジタル・ゲームが身近なものであると,簡単なカードゲームをしたことがない子もいるかも知れません!

ぜひ,簡単なカードゲームを家族で楽しんでみてください!


言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★決定!おすすめの本!(2020/11/06)

画像1
画像2
画像3
★学校★決定!おすすめの本!(2020/11/06)

図書委員会主催の
おすすめの本グランプリ
が決定したようです!

読書の秋です!

ぜひ!
グランプリに輝いた本を
手に取ってみましょう!

みんなで図書室の行こう!!!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/06)

画像1
★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/06)

水溶液の液性を調べよう!

リトマス紙を使って,液性を調べる学習がはじまります!

酸性
中性
アンモニア性

リトマス紙の変色によって,その液性を調べることができます!

食塩水
炭酸水
アンモニア水
塩酸(うすい)
石灰水

はたしてこれらの水溶液の液性は???


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/05)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/05)

塩酸に金属をいれると
 どうなるのだろうか?

あつかう金属は

アルミニウム


予想を立て,実験を進めました!

はたしてその結果は!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★さばのたつたあげ!(2020/11/05)

画像1
画像2
画像3
★学校★さばのたつたあげ!(2020/11/05)

さばのたつたあげ!

給食カレンダーをみて,どんな栄養があるのかを知って食べると,より栄養を摂取できるように思います!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★家庭科!調理実習!(2020/11/05)

画像1
画像2
画像3
★6年★家庭科!調理実習!(2020/11/05)

新型コロナ禍
感染対策をしたうえでの
調理実習!

グループでしっかり役割分担をして
とても協力的に実習をすすめていました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★毛筆習字!思いやり!(2020/11/05)

画像1
画像2
★6年★毛筆習字!思いやり!(2020/11/05)

今日は,
思いやり
清書!

どの子もいつも以上にていねに筆を運んでいました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★放射冷却の朝!(2020/11/05)

画像1
画像2
★学校★放射冷却の朝!(2020/11/05)

今朝,道路の温度表示が,なんと,6度を表示していました!
放射冷却によって気温が下がった寒い冷たい朝です!
でも,朝空の星が,とっても美しい!

放射冷却っていったいどういうこと???
どんな現象なのか,お風呂を使った説明があったので,引用しながら説明してみます。

まず,熱は,温かい所から冷たい所に移っていきます。

お風呂に入った場面を思い浮かべてください。
お風呂に最初に入った時は,温かい。
お風呂上がりに,何もせずにしておくと,時間がたつと,熱が逃げてしまい,お湯の温度が冷めてしまいます。

しかし,お風呂上がりに,ふたをしておくと,お湯の温度は何もしない時よりも温かい。
それと同じようなことが,宇宙と地球で起こっているのです。

昼間は太陽の光(熱)があたっているので地球が暖められています。
それが,夜になると太陽の光はなくなってしまい,温めてくれるものがなくなります。

風が弱く大気中の水蒸気が少なく,よく晴れた夜は雲のように熱が宇宙へ逃げるのをさえぎってくれるものがありません。
この雲が,お風呂のふたの役割になります。

雲がないと,地球の表面(地面)からより冷たい宇宙へと熱が逃げていってしまうわけです。

この大気中の水蒸気が少なく,よく晴れた夜というのが日本の冬の天気に多いので,放射冷却現象が起こりやすく朝方に冷え込むことが多くなるというわけです。

いかがですか?
放射冷却について理解がすすめばうれしいです!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★初!リモート研究会!(2020/11/05)

画像1
画像2
★学校★初!リモート研究会!(2020/11/05)

昨日,本校で,
初!リモート研究会を実施しました!

指導主事の先生は,本校とは遠く離れた総合教育センターから!
私たち教職員は,本校の教室,職員室から!

それぞれが異空間からの参加!
しかし,共有する時間と画像と音声は双方向で,同じ!

なるほど!
京都市は,場所を選ばずに,会議,研究会を開ける環境が,すでに,整っているわけです!

ということは!
京都市は,リモート授業が実施できる環境が,すでに,整っているわけです!

今日のリモート研究会に参加し,その時に備えて,
民間のオンライン授業,YouTuberから大いに学び,
リモート授業に必要な微細な教育技術を習得し,磨いておく必要があると痛感しました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp