最新更新日:2024/09/26 | |
本日:95
昨日:88 総数:929920 |
4年 図画工作「ほってすって見つけて」
図画工作の学習では,木版画に取り組んでいます。彫るところ,彫らないところを考えながら,丁寧に掘り進めることができました。
板にインクをのせて,ドキドキしながらゆっくりと紙をめくっていく姿が,とても印象的でした。 5年 人権集会から5年生の子ども達,「友達のよいところ」はすぐにたくさん見つけられましたが,「自分のよいことろは?」と尋ねると,恥ずかしさもあるせいかはじめはなかなか出てきませんでした。 しかし,ゆっくりと自分と向き合うことで, 「いつも元気いっぱい!学校を休みません。」 「声の大きさに自信があります。」 「リーダーシップがあります。」 「友達が困っていたら,相談にのってあげられます。」 と,自信をもってたくさんのいいところを発表していました。 どんな時も,みんなで認め合いながら人も自分も大切にできる人になってほしいと思います。 かしのみ なかよし学習発表会感想
11月に行った学習発表会の感想を書きました。ひとりひとりががんばったことや楽しかったことの他に,他学年の発表の感想も書きました。感想の中にも「つながり」がしっかり存在していました。
2年 つながり2年会に向けて
つながり2年会に向けてリハーサルを行いました。
リハーサルを行う中で,お互いによりよくなるためにアドバイスをしあう姿も見られました。 金曜日にみんなが楽しかった!つながれた!といえる会になればいいなと思います。 国語科「おなべのおかゆ」初めて読んだ感想を書き,気に入った場面の絵を描きました。 生活科「チューリップ」
チューリップの球根の水やりを頑張っています。
少し芽が出てきたものもありました。 体育「てつぼう」持ち方を確認してから,できる技を増やせるように頑張りました。 体育「なわとび」前跳びや後ろ跳びに挑戦しています。みんなで大繩もしました。 4年 体育「鉄棒」
体育の学習で,鉄棒に取り組んでいます。今できる技をしたり,少し頑張ればできそうな技に挑戦したりしました。それぞれが決めた目標に向かって,一生懸命取り組むことができました。
2年 図画工作科 はさみのアート
図画工作科の学習で「はさみのアート」という学習を行いました。
切ることの楽しさ,切った形から思いつくおもしろさ,組み合わせるおもしろさなどなど子どもたちなりに考えながら「アート」を創り上げていきました。 できあがった「はさみのアート」は世界に一つだけの最高のアートになっていました。 |
|