最新更新日:2024/09/27 | |
本日:42
昨日:72 総数:474043 |
休校中のすごし方
5年生のみなさん,元気にすごしていますか。休校も2週目に入り,たいくつしている人もいるのではないでしょうか。どこかに出かけるのはむずかしいので,おうちの中でストレッチをしたり,おうちの前でなわとびをしたりするなど,少しいしきして体を動かしてみてくださいね。
課題の方はどうですか。ふうとうに入れておいた計画表をもとに,順調に進められていますか。あの計画表は目安なので,自分に合った計画に変えてもらってもかまいません。土曜日や日曜日も利用して取り組んでもいいですね。 わたしている課題は,4年生のふく習が多いです。学校の学習が前に進まない期間を一つのチャンスととらえ,今までの学習をしっかりおさらいしてほしいと思います。わからないままになっていたところはありませんか。この機会にもう一度見直しをしましょう。 今週の理科の課題は「天気調べ」です。毎日空の観察ができていますか。空を見て気付いたこと(雲の色や量,動きなど)を言葉で記録しておきましょう。写真は,学校再開後みなさんにわたします。(下の写真は,今日の空の様子です。1枚目午前9時ごろ,2枚目午後2時ごろ,校舎3階からさつえいしました。) もうしばらく休校が続きますが,体に気を付けて元気にすごしてくださいね。 令和2年度 學校教育目標・学校経営方針【1年生】 1ねんせいのみなさんへ(つづき)4 なずな 5 れんげそう 6 はるじおん よかったら なまえを おぼえたり ほかの おはなも さがしてみたりしてくださいね。 【1年生】 1年生のみなさんへ
1ねんせいのみなさんへ
げんきにすごしていますか。 きょうは がっこうの なかでみつけた はるをしょうかいします。 がっこうの こうていには いま、こんなおはながさいています。 がっこうを たんけんしているつもりで しゃしんをみてくださいね。 おはなの なまえは うえから 1 ちゅうりっぷ 2 たんぽぽ 3 さくら です。 さくらは,はなびらが おちて すこし はっぱがでてきています。 4年生のみなさん,お元気ですか
休校になり,10日がすぎました。元気にすごしていますか。毎日をどのようにすごしていますか。長いお休みですが,きそく正しい生活をし,体調をくずさないようにしましょう。手あらい,うがいもしっかりとしましょう。
先週とどけた課題は順調に進んでいますか。 ・漢字は,書き順や,はね,はらい,とめをたしかめ,正しくていねいに書いておぼえましょう。 ・音読は,その日のめあてをたしかめて考えながら読み,一言感想を書きましょう。 ・算数は,じっくり考え落ち着いて取り組みましょう。答え合わせも自分でしましょう。 ・リコーダーの練習は「エーデルワイス」です。タンギングに気を付けてえんそうしましょう。 ・自主学習は,新しい自主学習ノートに,一週間に1ページいじょう学習します。今日までにする学習は社会科「火事からくらしを守る」です。明日からの一週間は理科「春の始まり」になります。 学習だけでなく,読書やお手伝い,さらに,長いお休みだからこそできることを見つけて,時間を上手につかいましょう。 毎日を笑顔で元気にすごしましょう。 6年生 児童のみなさんへ
みなさん,元気に過ごしていますか。
先週の木曜日に,みなさんのお家に課題を配りに行きました。 計画的に取り組めるように,まずは計画表に予定を書きましょう。 1行日記は書いていますか。簡単でいいので,毎日その日にあったことや考えたことを書いてみましょう。 新しい教科書も読んでみましたか。今日は国語のお話をします。 教科書38,39ページには,春の様子が載っています。昨年は徒然草のように,季節ごとに表していました。覚えていますか。 今は春。39ページには「穀雨」(こくう)という言葉が載っています。ちょうど,今日は4月20日ですね。 【穀雨】いろいろな穀物をうるおし,芽を出させる春の雨という意味。 これを過ぎると,いよいよ夏が近づいてくる。 「あー,雨だな…。」と何となくゆううつな気持ちになりますが,この雨は植物が芽を出す大切な雨。そして,少しずつ夏に近づく合図なんですね。そんなことを思いながら外の雨をながめてみてください。 春を感じられるかな♪ 学習支援教材の紹介
平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。 くわしくはこちらから(文書) プリントひろばご利用ガイド 令和2年度 学校評価年間計画教職員の在宅勤務について
この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。
さて,京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,5月6日(水)までの休業期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。期間中は,職員で勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備,その他の業務を行います。そのため,期間中は,「特例預かり」で担任以外の教職員が担当することもあります。また,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もありますが,その際には,速やかに在宅勤務中の担任と連絡を取り対応を進めさせていただきます。 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。 「京都・学びプロジェクト」の紹介
今回の長期にわたる臨時休校に伴い,京都市教育委員会とKBS京都テレビ,京都新聞社が共同で,子どもたちの学習をサポートしようと「京都・学びプロジェクト」を企画しました。
KBS京都テレビでは,特別番組「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」が4月20日(月)からオンエアされます。 小学校4年生〜中学校3年生を対象とし,各教科等の4月の学習内容のポイントを,15分にまとめた番組です。 オンエア後は,YouTubeでも配信される予定です。 ぜひ家庭での学習にご活用ください。 「京都・学びプロジェクト」番組表 |
|