最新更新日:2024/09/24 | |
本日:19
昨日:75 総数:663289 |
仲よし 相手に合わせる
今日の道徳の学習では,「相手に合わせる」ということについて考えました。
自分の考え無しにむやみに相手に同調するということではなくて,お互いに気持ちよく活動したり,物事をうまく進めたりするために,大切なことはどんなことかなと考えました。 背中合わせの状態から,相手の気持ちを想像して同じ方向で振り返る「こんにちはゲーム」や,2人でボードの上にのせたボールを落とさないように運んだりするゲームなどを通して,相手の表情や動きなどから,気持ちを想像したり,安心できるような声かけをしたりすることの良さに気づきました。 普段から,お互いに素敵な声かけをし合っている2人ですが,今日からまた改めて意識ができるといいなと思います。 体育科「リレーあそび」 2
1日(火)リレー遊びの3回目の学習をしました。
今日はバトンをもらう時にバトンゾーン内でリードしてみました。 どうしても止まってもらった方が確実にバトンを握れる,テイクオーバーゾーンを越えてしまう・・・という姿がチラホラと。 次回はリードしてうまくバトンを受け取れるように頑張ってみましょうね! 4年 歌声のひびきを感じ取ろう
4年生の音楽の授業です。きょうは,リコーダーの演奏に合わせた歌唱に取り組んでいました。。
音楽の授業は,コロナ対策で気を使います。この時間でも,歌唱の時は“くちマスク”。リコーダーの演奏もいきなり始めるのではなく,まずはマスクをしたまま指使いの練習をしていました。そして,演奏の時だけマスクをはずし,それが終わったらすぐつける。担当の先生は,細かく気を配りながら授業をしています。 仲よし よく育ったトウモロコシ
「キラキラのうえん」では,ポップコーン用のトウモロコシの収穫も終わり,これまでの生長をふり返りました。
高さ調べを改めて見直すと,あんなに小さかった芽が,こんなにも大きくなったのかとビックリします。 高さ調べの最後には,実を取った後のトウモロコシをそのまま貼り付けました。トウモロコシの生長をいろんな人に見て欲しいなということで,教室前の廊下に掲示しています。 仲よし カラフルにひっかいて
図画工作の時間。先週の金曜日に下準備をした画用紙を使って,スクラッチ(ひっかき絵)を楽しみました。先を削ってとがらせた割りばしで,思い思いに黒い絵の具をひっかいて,カラフルな線を描いていきます。絵を描くというよりも,その感覚・感触を楽しんでいるようでした。
「これ楽しい!」「ずっとやっていたいなぁ」と,黙々と活動に集中して,それぞれの個性が表れるようなカラフルな世界ができあがっていました。 図画工作科「とろとろえのぐで かく」
31日(月)の図画工作科の学習は「とろとろえのぐ」をつかって絵を描いてみました。
初めは,初めて触るトロトロとした絵具を触ることにドキドキしながらも,いざ触ってみて,描いてみるとその面白さに子どもたちはどっぷりはまり,時間もあっという間に過ぎてしまいました。 どんな作品になるのか楽しみです。 5年 お話を聞いて
5年生の図画工作の授業です。「星くずクライミング」という話を担任の先生から聞いて,描きたい場面を考えました。時間の最後には,代表にポーズをとってもらって,スケッチにも取り組んでいます。
想像上の絵でも,しっかりした画力がものを言います。どんな作品が仕上がるのか,今から楽しみですね。 3年 書写 たて画と横画仲よし カラフルな世界
今日の図画工作の学習では,「スクラッチ(ひっかき絵)」の活動に取りかかりました。まずはパスでいろいろな色を使って白い画用紙を塗りつぶします。「カラフルできれいやなぁ」と子どもたち。次は,その上からなんと真っ黒な絵の具で塗りつぶします。「あ〜〜!」とため息のような声。
でもご安心を。黒い絵の具が乾いた後,割りばしで引っかいて絵を描くと,カラフルな絵が出てくるのです。今日の下準備はここまで。引っかいて絵を描くのは来週のお楽しみです。 さて,どんなカラフルで楽しい世界が生まれるでしょうか。 仲よし 学生ボランティアの先生と
今日は,仲よし教室に学生ボランティアの先生が来て,1日一緒に活動することができました。いつもと雰囲気も変わって,2人のやる気もアップ!朝の会のサイコロトークも盛り上がりました。
国語の学習では,「3ヒントクイズ」の活動に一緒に入ってもらって,楽しみながらじっくりよく考えたヒントを出し合っていました。 |
|