最新更新日:2024/09/27 | |
本日:173
昨日:157 総数:275650 |
「県の形が子犬ににている県はどこでしょう。」(4年 社会)
課題プリントの問題
「関東地方にあり,県の形が子犬に にている県」。 正解は「神奈川県」(上の写真)ですが, 「千葉県」(2枚目の写真)と書いている人がいました。 それもそのはず。 地図帳に千葉県のご当地キャラクターがのっています。 その名も“チーバくん”。 でも“チーバくん”は犬ではなく “千葉県に住む不思議ないきもの”みたいです。 難しかったね。 集中しています。パワーアップタイム!
中間休みの後に「パワーアップタイム」がありました。久しぶりでしたが,しっかり集中して計算問題に取り組みました。
しっかり体をほぐそう!3年生 理科
やっとみんなで学習ができ,みんなの笑顔が見られることがとっても嬉しいです^^
ウォーミングアップ週間ステップ1では,校庭の動植物の観察をしました。 たくさんの虫や植物を見つけて,とってもいきいきしていた子ども達。 2年生の頃の生活科とは違い,観察をした結果から分かることをみんなで考えていきます。 3年生 理科
この間観察したことから,考えたことをノートに書き留めています。
そして,みんなで意見を出し合い,分かったことをまとめていきました。 とても集中して学習しています。 ウォーミングアップ期間 1週目
ウォーミングアップ期間1週目の学習が終わりました。
外国語の学習では,これまでに学んだことを活かして,アルファベットビンゴを行いました。 また,社会科の学習でも学んだこと生かして,「この国はどこでしょうクイズ」を作成しました。 Bグループの子は,Aグループの子が作ったクイズを興味深そうに見て,自分たちの活動に活かすことができていました。 来週からは,給食も始まります。 また元気に登校してきてくれるのを待っています。 隔日登校2
2回目の隔日登校が終わり,子どもたちの様子を見ていると,少しずつ学校生活のリズムができてきたように感じます。
来週からは,給食が始まります。 栄養満点でおいしい給食を食べて,子どもたちのスマイルが見られるとうれしいです。 都道府県の学習をしました。(4年 社会 )
社会の学習では,都道府県の学習をしています。
日本には47の都道府県があることを知り, 教科書の日本地図のプリントにシールを貼りました。 これから少しずつ,都道府県を覚えてもらいます。 学校の植物(樹木)をかんさつしました.(4年 理科 季節と生物)理科の学習では,気温と植物のようすの関係を調べる学習をしています。 昨日のAグループに続き,本日はBグループが 校庭にある樹木を観察しました。 本日も暑い1日でした。 これから気温が上がるにつれて植物は どのように成長していくのかを予想しながら かんさつプリントにかいていました。 ぶろっくを つかって・・・
さんすうかの がくしゅうで,はじめて すうずぶろっくを
つかいました。 かぞえたり せんでむすぶのが むずかしいので, すうずぶろっくを つかって しらべました。 ぶろっくを ならべると・・・ どちらがおおいか しらべることができました。 |
|