最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:92 総数:524752 |
さかせたいな わたしのはなもう少しで咲きそうなつぼみもたくさん どんな色の花が咲くのか子どもたちも楽しみにしています 3年 図画工作「くるくるランド」2
お互いの作品を見合う活動も行いました。
「すごい!」 「こういうふうにしたらいいんだ。」 「なるほど!水族館かぁ。」 友だちの作品の工夫にたくさん気付くことができ,自分の作品にいかしたいことを考えていました。 来週には完成させ,鑑賞の時間にそれぞれの世界(くるくるランド)を堪能したいと思います。 3年 図画工作「くるくるランド」
くるくる回る仕組みを使った工作に取り組んでいます。
「電車を走らせよう!」 「4つに仕切って四季を表現しよう!」 子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。 植物の観察に行きました。「ヒマワリは1mをこえてるよ。」「つぼみもある!」 「ダイズやオクラは実ができてる!すごい!」 「マリーゴールドの花がいっぱい!」 たくさんのことに気が付くことができました。 これまでの観察記録を並べ,どんな変化があったのかを次の時間にまとめる予定です。 ハンドベースボール
雨でなかなかできずにいたハンドベースボール。
今日は,打って走る練習。転がったボールを取り,相手の胸をめがけて投げる練習をしました。 次の時間はチームに分かれて試合を行う予定です。 鍵盤ハーモニカ 指くぐり・指またぎ
音楽の学習で「ドレミで歌おう」という曲を鍵盤ハーモニカでひく練習をしています。
2年生までにたくさんの練習を重ねてきた鍵盤ハーモニカですが,新しく習う指くぐりと指またぎに子どもたちは少し苦戦気味でしたが,学習を重ね上手にひけるようになってきました。 4年算数科「一億をこえる数」
4年生では,一億をこえて千兆の位まで学習をしています。桁が大きくなり,難しいと感じがちですが,3年生までに習った数の仕組みを使えば,数が大きくなっても同じように考えることができると気付き,積極的にチャレンジする姿が見られます。
数字を読んで漢字で表したり,漢字を読んで数字に直したり,大きな数がどんな数かいろいろな見方をしたりする中で,大きな数でも慣れ親しんでほしいと思います。 4年 図工 「まぼろしの花」
「まぼろしの花」の学習では,不思議なたねから,誰も見たことも聞いたこともないまぼろしの花を想像して描いています。
今日は,鉛筆と色鉛筆で丁寧に仕上げた下書きから,画用紙にコンテで線描きをして,絵の具を使って色を塗る学習を進めていきました。絵の具の水加減を調節したり,筆を使い分けたりなど,これまでの学習を活かして取り組んでいる場面がありました。 画面いっぱいに,海の中できれいに咲く花や夜に道を照らしてくれるような明るい花,建物よりも大きい花など,想像を広げて描いている子どもたちの姿がたくさん見られました。 4年外国語活動「Let's pley cards.」
今年度初めてのALTの先生との外国語活動の学習がありました。先生は去年と同じモンタナ先生です。子どもたちはモンタナ先生と学習するのが大好きです。モンタナ先生の話す英語を注意深く聞いて,何を言われているのか考えたり,同じように発音できるようにしたりしていました。
今日は,天気をたずねる言い方や答え方に慣れるため。歌で覚えたり,4人同時に天気を言って,だれがどの天気を言ったか当てるゲームをしたりして,楽しみながら学習しました。 どんどんタイム
今日のどんどんタイムでは,算数「小数のかけ算」から勉強係が問題を出題してくれました。
小数点の位置をしっかり考えなければならない良い問題でした。 テストもみんなで乗り越えよう! |
|