最新更新日:2024/09/27 | |
本日:23
昨日:34 総数:312837 |
1年 ひらがなの学習がおわりました
コツコツと毎日の宿題で進めていたひらがなの学習が
終了しました。 「次はカタカナかなあ?」 「漢字もするの?」と 文字に対して関心の高い子どもたちです。 これからもまだまだ練習して,正しく美しく 書けるようになってほしいと思います。 5年 説明に活用
算数の学習では,小数のわり算の筆算のやり方を「ロイロノート」を使って説明しました。
普段は説明となると,積極性が低くなってしまいがちですが,ロイロノートを活用すると「やりたい!」と子どもたちから声が上がります。 今後も様々な方法を使って意欲的に取り組んでほしいですね! 6年 社会科 むらからくにへ弥生時代と 何千年も時がたちました 米作りがはじまって だんだん広がっていきました それも 何十年ではなく 何百年でもなく 何千年という年月の中で広がっていきました 次第に人口が増え, むらという単位ではなく くにという単位ほどの人数になりました 王 や 豪族 があらわれたのもこのこのころです くに同士のあらそいも だんだんと増えていきました 佐賀県の吉野ケ里遺跡の後などからは そのような歴史の証拠が次次と見つかっています 今日はその証拠をたくさん見つけていきました 5年 when is your birthday?
外国語では,誕生日をたずねあう言い方について学習しています。
歌を使い,必死に月の英語の言い方を覚えています。 今日は,モンタナ先生も一緒に学習し,楽しく進められましたね! 1年 体育科 おおなわとび
天気の良い日に運動場で大縄跳びをしました。
短なわも大繩も, 休み時間に楽しそうに挑戦しています。 5年 月目標を考えました!
毎月,学校の月目標を子どもたちが考えています。
祥栄サミットに提出する意見をクラスで考えました。 学級代表を中心にみんな一生懸命考えることができました。 2年 音楽 どれみであそぼう
音楽の学習でけんばんハーモニカを練習しています。
指使いやタンギングに気を付けて,吹きました。 曲は,「かっこう」を練習しています。 次は,「かえるのがっしょう」に挑戦します!! 6年 社会科 縄文時代と弥生時代
衣食住だけでなく
挿絵を見て,様々な観点で比べました。 最後に タイムマシンで1年間行くならどっち? という課題で自分の意見を書きました 悩むなあ! 6年 算数科 文章問題!ひっくり返してかける! はできるようになってきたね! 5年 お茶を入れよう
木曜日に,家庭科でお茶を入れる学習をしました。
ガスコンロの火のつけ方,お茶の入れ方など初めて体験する子どもも多く,安全に気を付けながら楽しくに取り組んでいました。 また,家でも挑戦してほしいと思います! |
|