最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:51 総数:400508 |
社会科「工場でつくられるもの」
「ニッキ」って何でしょう。
「シナモン」なら知っている人が多かったですね。 手に取るのは,はじめてだったのではないでしょうか。 「木や〜」 「においする〜」 これが,あの八ッ橋に使われているのですね。 買い物に行きました
もうすぐポップコーンやさんをオープンするので必要なものを買いに行きました。
店内ではマナーを守り,見つからない商品があると「すみません。これはどこに置いてありますか?」と店員さんに丁寧な言葉づかいでたずねることができていました。さすがです。 体育 「ハードル走」
ハードル走もはやいことに次回でラストの記録会です!今日はタイム向上に向けて練習にひたすら取り組んでいましたが,奇跡の一枚が生まれました!
リーフレットづくり進んでいます
最近の国語では,ずっと伝統工芸に関するリーフレットづくりを進めています。自分の伝えたいことをいかに伝えるかということを考えながら作っています!
学習発表会に向けて
今日は教室で合唱の練習をしました。この季節にぴったりのあの曲を練習しています!
じどう車くらべどんな車を知っているかなというところからはじまり,たくさんの車の種類が子どもたちの中からでてきました。これからどんなことを学習するのか,じどう車のなにをくらべるのか楽しみですね。 5年 習字『成長』
廊下までシンとした空気が流れていました。書に集中する,良い時間ですね。
5年 児童面談の待ち時間に
児童面談の順番を待つ間,隣の教室で宿題をしても良いことになっています。宿題が終わったからと,自主的に計算ドリルのお直しに一生懸命取り組んでいる5年生。このような姿を見ると,こちらも応援したくなります。
6年 学習発表会に向けて(訂正)
前回のホームページでお知らせした「紅蓮華」はリコーダーの練習で演奏したものであり,学習発表会では演奏しません。失礼しました。6年生は,日本と和太鼓とコリアのチャンゴとの共演曲が1曲。もう1曲が体育参観の退場曲でもあった「糸」の合唱です。
「糸」は2部合唱です。今日は女の子の高いパートを合わせて練習しました。初めてとは思えない,すてきな歌声が音楽室に響いていました。 6年 理科『土地のつくりと変化』2
カラーサンドを使ってたい積実験をした次の休み時間。もう一度流すとどうなるのだろうという質問を受けたので,やってもらいました。色がついているので,つぶの大きさでたい積する順が決まることがよくわかりますね。
|
|