最新更新日:2024/09/26 | |
本日:21
昨日:72 総数:474022 |
6年生 家庭科の学習
6年生は家庭科で「朝食から健康な一日を」という学習をしています。
今日は,自分の毎日の朝食のとり方を振り返り,課題について考えました。健康な生活を送るための,栄養バランスの良い朝食が作れるように学習を進めていきたいと思います。 夏にぴったり♪
今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・トマトシチュー・小松菜のソテーでした。トマトシチューは,トマトの酸味でさっぱりとしており,夏にぴったりでした。初めて食べた1年生も「おかわりしたよ!」「トマトシチューは次はいつ出ますか?」と気に入った様子でした。また,給食の感想もポストにたくさん届いていました。
6年生 算数科の学習
6年生は算数科で「資料の調べ方」という学習をしています。
クラスごとのソフトボール投げの結果の表を用いて,平均値や最大値,最小値などを求めたり,ドットプロットに表したりします。 資料を正しく整理し,問題を解決できるように頑張ります。 2学期 給食始まりました
暑さでなかなか食べられないかと思いますが,よく食べていた子も多くいました。「食べる力が伸びてきているね」と調理員さんもおっしゃっていました。
栄養のバランスを意識して食べて,強い体を作っていきましょうね。給食室には,実寸大マグロが掲示されています。2メートルあります。ソーシャルディスタンスでよく言われる2メートルと同じ長さです。マスクをしていない時は,マグロくらいの距離をとりつつ活動していきたいですね。 2年生 一人一役当番
6月から取り組んでいる一人一役当番ですが,2学期がスタートしたので,2学期用に見直しをしました。「どんなお仕事をすれば,みんなのためになるだろう。」,「もっとこんなお仕事が必要じゃないかな。」と考え,意見を出し合いました。
新しい一人一役の当番に,みんな張り切っています。 4年生 ツルレイシの実の中には…夏休み前には花がたくさん咲いていたのですが,夏休み明けに観察すると,実がたくさんでき,中にはオレンジ色に変化して割れているものがありました。割れた実の中には,赤いヌメヌメしたものがたくさんありました。水で洗うと,ツルレイシの種子が出てきました。 観察を通して,「なぜ種は赤いものに包まれているのかな。」「実の先にしぼんだ花がついているよ。」と,新たな疑問や気づきが出てきたようです。 算数「買い物をしよう」
算数で,買い物学習をしています。
みんなが好きなお菓子屋さんです。 買い物メモを見て,買った品物の数を数えたり,買った品物の金額を計算してお金を払ったりして,みんなで学習しています。 好きなお菓子が並んでいるので,楽しみながら学習に取り組んでいます。 3年生 ついに2学期スタート
ついに2学期がスタートしました。
2学期を迎えた始業式は友達に久しぶりに会えて楽しいと心躍らせる児童や, もう少し夏休みを味わいたかったという児童,様々な気持ちを抱いているようでした。 学習では,夏休みの思い出をすごろくを進めながら語り合う活動をしました。一人一人,夏休みの思い出を楽しそうに語り合っていました。 また2学期は「こんなことをがんばろう」と自分と対話しながら,一人一人目標をたてました。 児童は,夏休みモードから徐々に学校のリズムに慣れてきている様子です。 ご家庭でも,ぜひ2学期の目標についてお子さんに聞いてみてください。 4年算数科「垂直と平行と四角形」身の回りから,垂直な直線や平行な直線を探しました。 校舎をまわり,さまざまなところに 垂直な直線や平行な直線があるということに 気づいていました。 垂直な直線や平行な直線ではないものも 見つけてみるとおもしろいですね。 4年 社会科「くらしとごみ」調べ学習を行っています。 学習問題を解決するために必要なキーワードを打ち込んで, どんなページがよいか,友達と話しながら学習を進めています。 今日は,生活の中から多く出ているごみは どのように送られているのかなどを調べました。 パッカー車で送られていることから,次回はパッカー車が どのようなつくりになっているのか 調べたいと意欲をもっていました。 |
|