最新更新日:2024/09/26 | |
本日:26
昨日:92 総数:402947 |
授業参観についてのお願い
いつも本校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
さて,8月末にプリントでもお伝えしておりますが,29日(火)・30日(水)に授業参観を以下の通り予定しております。 29日(火) 2・4・6年 30日(水) わかば学級・1・3・5年 両日とも3校時(10:35〜11:15)は隔日登校のAグループ 5校時(13:40〜14:20)は隔日登校のBグループ 今年度最初の授業参観になりますので,ぜひお越しいただいて子ども達の学校での様子を見ていただきたいのですが,新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分に踏まえたうえで実施したいと思いますので,保護者の皆様にも以下のことに協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。 1.入校時の検温にご協力ください。係の者が非接触体温計を持って東門・西門におります。(発熱されている場合は,参観をお断りすることがございます。) 2.検温が終わりましたら手指のアルコール消毒を行い,マスクを着用して入校ください。 3.教室内は密を避けるため入らず,周りの方との距離を保ちつつ廊下よりご覧ください。 なお,個人情報保護と授業の妨げとなりますので,授業中の写真や動画の撮影は固くお断りいたします。 お願いばかりで申し訳ございませんが,ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 6年 理科 「月と太陽」
9月に入り,「月と太陽」の学習に入りました。先日の朝,西の空に月を見つけ観察しました。方位や高さを調べて記録しました。2回観察した後,「どうして日によって月の見え方が変わるのか・・・?」ということについてみんなで考えました。「太陽の光の当たり方が変わるのかな?」という予想が出ました。
そこで理科室でモデル実験開始!太陽のかわりを懐中電灯。月のかわりをボールにして月の見え方について調べました。「わぁ!三日月に見える!」「満月や!」と言いながら調べていました。 6年図工 お話の絵
「星くずクライミング」を読んで,感じたことを絵で表現しています。登場人物の昴とあかりがクライミングをしている様子を描いている人が多いようです。二人の絆が感じられる素敵な絵が完成するといいですね。
2年音楽 「リズムを かさねて 楽しもう」
3拍子の「いるかは ざんぶらこ」の曲に合わせて,リズム打ちを楽しみました。1拍目はタンブリンが,2拍目と3拍目はカスタネットとすずが音を鳴らします。
お互いのリズムがぴったり合うと気持ちがよかったですね。 5年図工 お話の絵を描き進めています
現在,図画工作科の学習で「お話の絵」の制作に取り組んでいます。各クラス題材になった本から場面を想像して思い思いの絵を描いています。丁寧にじっくりと描き進めて,一息つくと頑張った成果がしっかりと見られ,よりいい作品にしようと集中する姿が見られます。完成がとても楽しみです。
今日の給食 9月18日(金)牛乳 おからのそぼろ丼の具 切干大根の三杯酢 かぼちゃのみそ汁 「おからのそぼろ丼の具」は,ごはんにかけて食べました。いつもよりごはんを増やす子が多かったようです。かぼぢゃのみそ汁を見た子どもは「めずらしいねぇ。」と嬉しそうにしていました。かぼちゃの甘味がおいしかったです。 4年国語 詩を味わおう
「忘れもの」「ぼくは川」の詩を声に出してを読みました。今日は暗唱にも挑戦しました。「忘れもの」は覚えられたけど,「ぼくは川」は難しかったようです。
これからは,それぞれの詩の「ぼく」はどのような思いをもっているかを考えながら読んでいきたいですね。 1ねん たいいく ボールあそび
うんどうじょうで 「2人で やさしく キャッチボール」を しました。あいてが うけとりやすい ふんわりした ぱすを だす れんしゅうです。
なんど やっても たのしいようで,あきることなく むちゅうになって キャッチボールを していました。 3年道徳 「たからさがし」
友達が人の筆箱を隠そうとしているのを見て,一度は流されかけたけれど,「やっぱり,やめよう。」と言った主人公「ぼく」の気持ちを考えることを通して,「よくないことを見かけたとき,どのような気持ちを大切にして行動するとよいのか」を考えました。
よいことや自分が正しいと思うことは勇気をもって行動することで,自分がすっきりするだけでなく,友達も間違ったことをせずにすむし,筆箱の持ち主の悲む顔も見ずにすむということに気付いていました。 1ねん さんすう 「なんじ なんじはん」
とけいの もけいの ながいはりと みじかいはりを うごかして,「なんじはん」を つくる れんしゅうを しました。
デジタルの とけいが みぢかに なっていますが,はりの ある とけいも よめるように がんばりましょうね。 |
|