京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up23
昨日:62
総数:338357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成  〜 かしこく やさしく 元気よく 〜

1年 掃除 10月9日

一週間の最後の金曜日…

疲れがたまっている子もいるかと思いますが,
みんな集中して掃除しています。

普段見えないところのほこりに気が付いて
「うわ。めっちゃほこりある。」
と雑巾できれいにしてくれていました。

らいしゅうも がんばろうね☆
画像1
画像2

6年 算数「比例」 10月9日

算数の学習は「比例」に入りました。比をもとにして,部分の値を求める問題を解いています。

画像1
画像2
画像3

5年 道徳 10月9日

画像1
画像2
画像3
主題名:働くということ
教材名:父の仕事
ねらい:父の姿から,働くことの意義やそれに伴う責任について理解することを通して,集団や社会のために役立とうとする心情を育てる

電車の運転士である父の姿から,仕事について考えました。
総合でも働くことについて考えているので,
合わせて考えていました。

1年 給食

今日の給食は肉みそ納豆でした!

納豆が苦手な子が多いかな…と心配しましたが,
みんな海苔に巻いてしっかりと食べていました。

1年生も完食です!
画像1
画像2

6年 朝の読み聞かせ 10月9日

今朝は,絵本を二冊読んでいただきました。
みんな静かに聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽「風を切って」 10月9日

画像1
合奏曲のリコーダーパートを練習しています。

1年 読み聞かせ 10月9日

今日は金曜日。
子どもたちが楽しみにしている朝の読み聞かせの日です。

担任も大好きな絵本でしたが,
子どもたちも
「えぇ?!」
と驚いたり,笑ったりしながら,
お話の世界に入り込んでいました。



画像1
画像2

10月9日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・肉みそ納豆・手巻のり・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁」でした。
 肉みそ納豆は,納豆が苦手な児童も,この献立で食べられるようになったという話を聞くほど,納豆を食べやすく調理した献立です。1年生の教室では,納豆を初めて食べるという児童もいましたが,「これなら,食べられる!」と手巻のりでごはんと具を巻いてパクっとおいしそうに食べていました。納豆とのよい出会いができていました。

ひかり学級4年  総合「六斎」  10月9日

画像1画像2
 4年生の2人は,交流学年のみんなと総合の学習をしました。それぞれ「四つ太鼓」「越後獅子」を練習しました。楽しそうにリズムにのって太鼓をたたいていました。11月の学習発表会でお披露目します。これから練習を頑張りますので,どうぞお楽しみに! 

6年 昼休みの様子  10月8日

画像1
今日は,雨。お昼休みは,みんなそれぞれ教室で楽しんでいますね。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp