最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:79 総数:252630 |
9月11日 今日のビオトープ
朝から曇り空で午後からは雨や雷の一日でした。
昼休みにビオトープに行ってみました。地域の方がビオトープや学習棟の周りの草を刈っていただいたので,ずいぶんとすっきりした風景になっていました。 ビオトープに近づくと,大きなアオサギが1羽,「ぐわぁ」と鳴きながら飛び立っていきました。ビオトープの生き物(アメリカザリガニやウシガエルのオタマジャクシ)を狙っていたのかもしれません。 アメンボの大群が橋の下にいました。草が少なくなったからかエンマコオロギをたくさん見かけました。 ビオトープ周辺には,クリの木が大きな実をたくさんつけていました。 生活科で栗ひろいをする時まで,雨や台風などで落ちないようにしてほしいものです。 5年生 『祝典序曲』と・・・もう一つ・・・今日漢字50問テストをしました。多くの子どもが自主学習で早くから取り組んできました。しかし,子ども達の声は『あかんかった・・・』が多かったです。 自分の目標に向けてがんばったことを大切にしてほしいのと同時に,自主学習の勉強の質を5年生全体でアップさせることができればと思います。テストが全てではないですが,喜んでいる5年生の姿がみたいなと思います。 6年生 布製品をリメイク!この日は,計画書をもとに布にチャコえんぴつでしるしを付け,たちばさみで布をたちました。 どのような作品が完成するのか楽しみです。 2年「あそんで ためして くふうして」
こつこつとおうちであつめていただいた
空き箱やペットボトルを使って, つんだり,ならべたり,ころがしたり・・・。 知恵を出しあいながら,いろんなあそび方を試しています。 今後は,試したことをもとにおもちゃを作製する予定です。 6年生 ちょっとしたブーム
委員会活動が始まりました。
例年通りの活動ができない中で,「この時期だからこそできることは何か?」を考えています。 早速,放送委員会では,全校のみんなが楽しめそうな動画を作成しました。 第一回を放送すると… 予想を上回る人気ぶり! 第二弾まで作成しています。 様々な意見を聞きながら,今年ならではの委員会活動にしていきます。 6年生 提案文を書く今年度の委員会活動は「例年通り」が通じません。 「今のこの状況で何ができるのか?」 を考えることがこれまで以上に必要となります。 そこで,委員会活動が始まる前から国語の「私たちにできること」の学習とからめて話し合いを進めてきました。 「常時活動では何ができるのか?」 「もし,コロナウイルス感染症が収束したら…」 鷹峯小学校をより良くするために提案書としてまとめました。 そして,この提案書をもとに委員会活動を進めていく予定です。 委員会活動今日は委員長などを決めて,今できる活動を考えていました。この状態だからできないではなく,何ができてどうすれば学校がよくなっていくのかを考えていければと思います。高学年の力が求められるところです。 5年生 家庭科の学習今は休み時間にもやりたいという思いをもち,裁縫道具を使っている友だちもいます。 5年生 理科『植物の実や種子のでき方』
新しい単元に入りました。今回はメダカの学習と関連させて植物はどうして実や種ができるのかを考えていきます。
今日は育ったあさがおの花のつくりを調べました。 6年生 全国学力・学習状況調査その調査問題が文部科学省から届いていたので,鷹峯小学校として取り組みました。 5年生までの学習内容が出題範囲となっています。 普段学校で行っているテストよりも難しいものでしたが,45分間最後まで粘り強く取り組む姿が印象的でした。 |
|