最新更新日:2024/09/27 | |
本日:303
昨日:828 総数:554824 |
給食室 「8月27日 今日の給食」今日の献立 「小型コッペパン」「牛乳」「イタリアンスパゲティ」 「ほうれん草のソテー」 今日は給食前の時間から,とてもいい匂いが給食室から教室に届いていました。 久しぶりの給食,そして今年度初めてのスパゲティということで,子どもたちはとても楽しみにしてくれていました。 給食後には,「ズッキーニ食べられへんと思ってたけど,今日のは食べられた!」「おいしくて,もっと食べたかった。」など,うれしい声がたくさん聞こえてきました。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」 また明日からの給食もとても楽しみですね! 6年 「ブックトーク」
今日は図書館司書の内田先生が,ブックトークをしてくださいました。「がぼちゃ」や「変身」をテーマに図鑑や小説など多岐にわたる本の紹介をしてくださいました。子ども達は内田先生による本の紹介に興味津々で真剣に聞く姿が見られました。
5年 体育「ラジオ体操」
10月に開催される「西京極スポーツフェスティバル」にむけて,ラジオ体操の学習をに取り組みました。約90年の歴史を持つラジオ体操。いつでもどこでも誰でも手軽にできるラジオ体操は,13種類ものエクササイズで構成され,約400カ所の全身の筋肉をくまなく使うことができると言われています。見本の動画を見ながら,ひとつひとつの体操がどの筋肉を伸ばすために行うものなのか,考えながら学習に取り組みました。
1年生 お外遊び開始
1年生も,2学期からは,いよいよ北庭や運動場に出て遊びます。
しっかりルールを守って,安全に遊んでほしいと思います。 『だるまさんがころんだ』をして,仲良く遊ぶ姿が見られました。 5年生が「こんなに,大勢でだるまさんがころんだをしているのを,初めて見た。」と言っていました。 1年生の,『みんなと仲良くなりたい』という気持ちが伝わってきます。 5年 国語「どちらを選びますか」
国語では,「どちらを選びますか」の学習に取り組んでいます。この学習は,互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い,考えを広げたりまとめたりすることができるようになることが目標です。
今日は,ペットを飼って休日を楽しみたいと考えている人に犬をすすめるか猫をすすめるか,自分の意見をまとめました。相手を納得させるためには,意見だけではなく理由を述べることが大切だということを確認することができました。友達の意見や理由を聞いて,「やっぱり(犬派から)猫にする!!」と意見を変えた子どもたちもいました。 6年 国語科「一番大事なものは」
国語科「いちばん大事なものは」の学習をしました。これからの生活でどんなものや考え方を大切にしていきたいと考えているか,ということを伝え合いました。以前のように班のメンバーで向かい合っての伝え合いは難しいので,距離を保ちながら考えを伝え合いました。色々な考え方を聞いて、自分の考えに生かしていってほしいです。
4年 算数 「垂直・平行と四角形」
今日は2学期最初の算数の学習でした。地図の道路の交わり方を写し紙を使って調べ,直角のあるものとないものを仲間分けしました。2本の直線が交わってできる角が直角のとき,2本の直線は垂直であることを新しく学習しました。
一人一人が一生懸命学習に取り組む姿が見られ,さすが4年生でした。この調子で2学期も頑張ってほしいと思います。 5年 算数「合同な図形」
算数は「合同な図形」の学習が始まりました。合同とは,2つ以上の図形の形と大きさが全く同じであるときに使う言葉です。今日は,教科書に載っているいくつかの図形が本当に合同かどうか,同じ形の台紙を用意してぴったりと重なるか確認してみました。高学年になると抽象的な学習が多くなってきますが,具体物を使って考えることの大切さを改めて確認することができました。
しばらく図形の学習が続きます。目盛りがきちんと入ったものさし,コンパス,分度器を準備して学習に取り組みましょう。 6年 「学校が始まりました」
今日も元気に登校してくれました。夏休みモードから学習モードに切り替えて,頑張っています。朝読書では,じっくり本と向き合って本の世界に浸っています。授業で必要な資料集などを皆が取りやすいように並べ,「勉強頑張るぞ!!」やる気十分です。休み明けなので少々疲れの見える友達もいますが,2学期も元気に過ごしてほしいと思います。
ひまわり学級 生活単元学習「野菜を育てよう」
今日は,久しぶりにみんなで畑の水やりをしました。
エダマメはもう収穫してしまってありませんが,ミニトマトやピーマン,サツマイモはまだまだ成長しているようです。 「まだ(実が)いっぱいできてる!」 「また持って帰れるかなあ…」と,子どもたち。 サツマイモは大きさや数は分かりませんが,葉がどんどん増えていっていることに気付いている子もいました。 また,生活科や理科の学習で,詳しく観察しましょうね。 |
|