最新更新日:2024/09/27 | |
本日:156
昨日:157 総数:275633 |
うみのかくれんぼ!
国語で「うみのかくれんぼ」を学習しました。教科書の「うみのかくれんぼ」から,はまぐりやたこ,もくずしょいの隠れている場所や体の仕組み,隠れる方法などを読み取りました。
子どもたちは「たこって,こんなに体の色が変わるんだね!すごい!」「もくずしょいは,海藻に変身することができるのか!」と生き物のすごさに驚いていました。 そして,他の隠れている生き物について調べました。カレイやヘコアユ,クマノミなど,自分が「すごい!」と思う生き物を選んで文章を読み,カードにまとめていました。おうちに持って帰った時にぜひ見てあげてください。 お掃除,頑張っています☆
毎週,教室の掃除をしています。机を運んだり,ほうきを使ってゴミをはいたり,床を拭いたりとみんなで協力して頑張っています。教室がピカピカになると気持ちがいいですね♪
体育発表会の練習が始まりました!!
本日から,体育発表会の練習がはじまりました!!
まずは,どんな姿を見せたいか、をみんなに考えてもらいました。子どもたちは, 「みんなを感動させたい。」「すごいと言ってもらいたい。」 と、各々目標をもち,練習を開始しました。 まずは,一人技に挑戦してもらいました。 曲に合わせて,拍を取りながらきびきび動く!! 子どもたちは,なかなか難しそうにしていましたが,何度も曲を流すうちに,少しずつ慣れていったように感じました。 教室では,動画を見ながら,ダンス練習。 かっこいいダンスに仕上がるといいですね。 ●環境標語を考えました。(4年 総合的な学習)
総合的な学習「わたしたちの地球」では,地球温暖化による影響で生じている問題や温暖化を防ぐために自分たちができること(エコライフチャレンジ)を学習しています。
学習したことを基に地球環境を守るための標語づくりを行いました。 以下,子どもたちの作品です。 ・ぼくたちに 出来る事から やっていこう ・エコライフ みんなで協力 心がけ ・努力して CО₂を へらそうよ ・生物に ゴミをあたえず 守る地球 ・人々の 住んでる地球 守りぬく これから,学んだ事を新聞にまとめて発表の準備をします。 理科 顕微鏡をのぞくと…
理科の学習では,前回学習した花のつくりを確認しました。
そしておしべから花粉を採取し,顕微鏡で観察です。 中々はっきり見られず,はじめは苦戦していましたが,はっきりと見えた時には 「すごい!」 「こんな風になってるんや!」 と感嘆の声が聞かれました。 3年生 国語科 まいごのかぎ
「まいごのかぎ」を学習して,登場人物の変化や人柄,面白いと思った場面やすてきだなと感じたことを感想文に書いて交流しました。
「発表する時には,どんなことに気を付けるとよいですか。」と子どもたちに尋ねると,声の大きさや姿勢などの既習事項だけでなく,「近づきすぎないようにするといいと思います。」とこの時期ならではの意見もしっかり出てきました。 密を避けつつ交流学習を楽しんでいました。 3年生 おとなりの国について知ろう
先日,道徳の学習で「おとなりの国について知ろう」という学習をしました。韓国や北朝鮮の楽器や食べ物について,たくさん知ることができました。その中で,韓国の玩具であるユンノリという遊びを実際にやってみました。「日本のすごろくに似ている。」「楽しい。」と子どもたちは楽しみながらお隣の国について理解を深めていました。
学習が終わった後も「先生,ユンノリ楽しかったです。」「休み時間もやりたい。」と言っていた子どもたちですが・・・ なんと早くも休み時間に手作りユンノリが登場しました。 「密にならないように広がろう。」とみんなで声を掛け合いながら楽しそうに過ごしています。 祇園祭について勉強しています。(4年 社会)
社会「昔から続く京都府の祭り」では,祇園祭について学習しています。
平安時代から続く京都の代表的なお祭りはどのようにして続けてきたのかを考え,継承する取組や地域の人々の努力や願いについて理解していきます。 今年は,新型コロナウイルスの影響で山鉾巡行は中止となりましたが,ご家庭でも,粽や祇園祭に関する物があればお話ししていただけると助かります。 おおきさくらべをしました。
算数科で「おおきさくらべ」を学習しています。
今日は,同じ大きさのコップにいくつ分,水が入ったかを調べて, どちらがどのくらい多く水が入るかを比べました。 「○○さんの牛乳パックのほうが,コップ2こ分多く水が入ったよ!」 と子ども達は楽しみながら,取り組んでいました。 3年生 理科
植物の育ち方の学習で「花がさいたあと」の様子を観察しに行きました。
枯れている植物をみて,「弱々しい」「たおれている」様子を感じ取っていました。 そして,オクラの中には植えたときと同じ種が沢山入っていることを見つけ,驚いている様子でした。 |
|