最新更新日:2024/08/30 | |
本日:2
昨日:35 総数:426219 |
4年生
4年生
国語「ごんぎつね」の学習をしています。 主人公の気持ちや場面の様子をしっかりと読みとり, ノートに書いていました。 図書室
週末,図書室に行き,借りていた本を返しました。
また,来週から読む本をかりました。 読書ノートに記録をしっかりとつけ, 100冊読書を達成してほしいと思います。 本から,いろいろなことを学んだり,語彙力をつけたり 想像力をふくらませたりしていってほしいと思います。 図画工作の作品
お話の絵や粘土で作ったものが
教室に飾られています。 見ていると,とても心が温かくなります。 子どもたち,楽しそうに制作していました。 合奏
先生のピアノ伴奏に合わせて,
それぞれのパートから素敵な音が響き, きれいなハーモニーを奏でていました。 「リボンのおどり」を軽快に演奏していました。 台風等に対する非常措置について
台風14号号についてのニュース等が放送されています。
予報では,京都には,10日に最接近するようです。 台風への備え,安全対策等,お家でもお気をつけください。 台風等に対する非常措置についてのお知らせ を以前に配布しております。今一度,内容をご確認下さい。 よんでたしかめよう うみのかくれんぼ
国語「うみのかくれんぼ」の学習を進めています。
しっかりと文を読み,ことがらの順序,内容をとらえることを 目標に読み進めていきました。 教科書に出てくるうみのいきものをみんなで調べた後, 子どもたち自身がそれぞれ調べたいうみのいきものを選んで, その特徴をまとめました。 ひらめややどかり,そして,ピグミーシーホースとういう たつのおとしごの仲間などについて,それぞれ調べました。 京都でつくられているもの・・・
社会「私たちの京都」を見ながら,
京都でつくられているものについて調べました。 お菓子,織物等,京都でつくられているものが たくさんあることを見つけることができました。 かけ算
2年生
かけ算(1)の学習が始まりました。 〇こがいくつ分・・・。 一つずつ数えるより,かけ算を使って計算する方が, 早くて,便利です。 九九を順番に学習をしていきます。 しっかりと,覚えてすらすら計算できるように取り組んでいきたいと 思います。 思いやり
書写で「思いやり」をかいていました。
教室にだれもいないのかな?と思うくらい, 静かに集中してかいていました。 ナップサック完成
子どもたちが,コツコツと製作を進めてきた
ナップサック。 いよいよ完成です。 ひも通しで,ナップサックの口にひもを通し, プラスチックのクリップにひもをくくり完成です。 出来上がったナップサックをしみじみ見ていました。 |
|