最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:64 総数:391801 |
5年生 学習の様子(9月29日)
お話の後は,ひとりひとりが大根の種まきをしました。ひとり6つの種をまきました。
5年生 学習の様子(9月29日)
今年度も,種苗協会のお世話になって,5年生が大根を育てます。
今日は第1回目の授業で,まずは野菜に関するお話を伺いました。『果物と野菜の違い』クイズでは,大盛り上がりでした。 5年 大根づくり(総合)
待ちに待った大根の種植えの日がやってきました。
子どもたちは朝からペットボトルを持ってそわそわしていました。 5校時に野菜についてのお話を聞き,大きくなると30センチほどになると聞くと,さらに期待が高まりました。 土にたっぷり触れながら種植えをして自分の袋を畑へと持っていきました。 余った種も植える計画をしている子どもたちも見られました。 これからがわくわくしますね!!こうご期待! 4年生 理科『雨水のゆくえ』今回の授業では,雨水は地面にしみこむのかを調べました。 「雨上がりに地面がぐちゃぐちゃしていたから水がしみこむと思う。」 「どろだんごを作ったときに水が土にしみこんだ。」 「地面によってしみこむ土としみこまない土があると思う。」 「農作物は水が必要だから畑の土はしみこみやすいと思う。」 など,色々な予想をもとに実験しました。 運動場の土と砂場の砂の手ざわりや粒の大きさを比べてから,しみこむかどうかを見ると,砂場の砂のほうが水がしみこむスピードが速いことが分かりました。 「粒が大きい砂場の砂の方がしみこむのが速かった。」 「粒が大きいからすき間が大きくて水の通り道が大きいからだね。」 と理由をしっかりと考えることができました。 3年生 学習の様子『あしあと検定』(9月29日)
毎年取り組んでいる『あしあと検定(ノート検定)』です。今日は,今年度の第1回目として,3年生の『あしあと検定』実施しました。担任以外の先生にノートを見てもらい,がんばったところ,よくできているところを評価してもらいました。みんな,たくさんのコメントをもらってうれしそうでした。
5年生 学習の様子(9月28日)
5年生は,理科の「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習をしています。川の上流・中流・下流によって,石の様子にどのような違いがあるのかを確かめたり,なぜ,そのような違いがあるのかを考えたりしました。
コスモス学級 学習の様子(9月28日)
コスモス学級の5年生は,家庭科の学習をしています。教科書を見ながら,いろいろな野菜の名前を確かめています。
コスモス学級 学習の様子(9月28日)
コスモス学級の2年生と4年生が,国語の「てんてんのつくことば」の学習をしています。濁音がつくとどんな読み方をするのかを確かめたり,濁音を含むものの名前を出し合ったりしていました。
6年生 学習の様子(9月28日)
6年生は,ジョイントプログラムの確認テストに取り組みました。この日は,算数のテストをしています。これまでに学習したことをよく思い出して,学習の成果を発揮してほしいと思います。
学校の様子 あいさつ運動(9月28日) |
|