最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:232 総数:254178 |
6年生 『静』と『動』
図書館に行きました。新しい図書館司書の先生が,貸出と返却の手続きをして下さいました。貸し出しの時には,「きちんと名札をつけていて素敵ですね。」という言葉。本を借りた後には,「さすが6年生。とっても静かですね。」という言葉をいただきました。『静』と『動』のメリハリは,美しいです。6年生HEROES,この力を高め,全校のみんなに伝えていこう♪
6年生 強弱に合わせて♪
音楽科の学習は,いつもスクールサポーターの方がていねいに教えて下さっています。感染症対策のため,まだ,リコーダー演奏や合唱ができないのですが,工夫していろいろと準備して下さっています。今日は,「おぼろ月夜」を聴いて,歌詞の意味や,曲の盛り上がりはどこなのか考えました。盛り上がりがよくわかるように,手を上下に動かして表現しました。「指先まで意識して美しく♪」手を動かして表現することで,音の強弱がよくわかりました!
6年生 日光が当たると??
理科の学習で,植物の葉に日光が当たると葉にデンプンができるのかどうか調べました!協力指導の先生に分かりやすく手順を教えてもらい,自分たちで安全に実験を進めることができました!「自分たちで実験を進めることができてとても楽しかったです。」「日光が当たると葉にデンプンができると分かりました。」と今日の学びについて自分でふり返ることができました!!後片付けも自分たちで♪「使う前より美しく」が素敵です。
ピカピカお皿とぺったんこ牛乳
子どもたちが毎日頑張っていることの1つに,ピカピカお皿と,ぺったんこ牛乳パックがあります。
見てください,この食べ終わったあとに米粒1つないピカピカなお皿。 そして,1滴も残ってないくらいにぺったんこになった牛乳パック!! 心をこめて給食を作ってくださっている方への感謝を込めて,ピカピカに。 飲み終わった牛乳を返してくれる当番さんが,牛乳の残りがぽとぽと落ちて教室や廊下などいろいろなところを汚して困らないように, そして,アレルギーのお友だちが落ちているのに気づかずに触ってしまわないように, いろいろなことを考えて,みんなで頑張っています。 しっかり食べると,元気がでます。 給食で元気をもらって,昼からの5時間目以降も,子どもたちはパワフルに頑張っています。 お誕生日列車,出発!!
お誕生日列車がクラスの後ろで走っています!
子どもたちが自分で顔を書き,誕生日と合わせて飾りました。 1人1人の個性が表れていて,素敵な列車ができました。 生まれてきたことに感謝しつつ,一緒にお祝いできるというのは,うれしいですね。 コロコロガーレ♪早速授業が始まると,子どもたちは直線の道や曲がり道,分岐の道などを作って組み合わせていました。高いジェットコースターのようなコースや谷に落ちたらワニに食べられるようなコースなど思い思いのコースを作っていました。完成が楽しみです♪ 6年生 始動!
係活動が決まりました。それぞれ考えて動いています。今日は,本係さんがクイズをしました。「耳にある本は何でしょう?」わかりやすく,少しひねったユニークなクイズが出題され,盛り上がりました!まさしく,「友達も自分も笑顔になる係」です!
6年生 跳べた!♪enjoy♪
1時間目に,みんなでダンスをしました。
「腰を低く〜♪」 「腕を回して〜♪」 お互いに声を掛けながら笑顔でダンス♪ 気持ちがいいね!すっきりするね!! 朝のスタートが楽しい気持ちでいっぱいになりました♪ でんぷんは?今日は,日光に当てた葉と当てなかった葉のでんぷんについて調べました。 5年生で習った,でんぷんがある時とない時のヨウ素液の反応を思い出しながら,予想を立てて学習することができました。 |
|