最新更新日:2024/10/15 | |
本日:1
昨日:20 総数:227671 |
泡遊び
たんぽぽ組の子ども達は,泡遊びをしました。
泡立てネットや泡立て器などを使って,モコモコの泡づくりを楽しんでいました。 泡立てネットをもみもみしていると,どんどん泡ができてきて大喜び! 「うわ!こんなにアワアワや!」「とろとろ〜」「気持ちいい〜!」「クリームみたい」などと,泡の感触を味わいながら,色水のジュースにのせてみるなどして遊ぶことを楽しんでいました。 雨も楽しい!
水遊びが大好きなちゅうりっぷ組の子どもたち。
ペットボトルに穴をあけて,シャワーにして遊びました。 いろいろな水の楽しみ方ができないかなと思い,ビニールのお家をつくりました。水の音を感じたり,ビニールに水がたまるのが面白かったり…。 雨が降った今日は,お家に入り,「ポツポツ雨の音がするね」と雨の音を感じたり,上を見上げて,しずくの形を楽しんだりしました。 梅雨の季節,外遊びができなくて残念ですが,雨を感じる一日となりました。 転がるかな?
今日は,あいにくの雨…
前に砂場で,樋を組み合わせて,水を流したり,いろいろなものを転がしたりして遊ぶことを楽しんでいたので,テラスに場をつくってみることにしました。 さっそく,コースづくりが始まります。 しばらくして,Aくんがコースをつくるのに持ってきていたテープを転がしたのをきっかけに,コースの最後まで転がるような素材を探して試してみたり,偶然起きた飛び跳ねる動きが面白く,そうなるように樋の位置を調整し始めたりする子どもたち。 テープの芯にペットボトルのキャップを2つ組み合わせたものをつくってみたり,転がし方を自分なりに考えたりしながら試す中で,たくさんの発見がありました。 令和元年度 学校評価実施報告,令和2年度学校評価年間計画
昨年度の竹田幼稚園の学校評価実施報告書,および,令和2年度学校評価年間計画を掲載しています。
令和元年度学校評価実施報告書 令和2年度学校評価年間計画 みなさまのご意見をいただき,子供たちの豊かな育ちにつながるよう,教育活動を進めていきたいと思います。 どうぞ,よろしくお願いいたします。 じゃがいも大作戦
幼稚園で収穫したじゃがいもを数えてみよう大作戦決行の日。
方法を尋ねてみると,「Youtubeで先生がお豆数えてたみたいにしたらできるんちゃう?」「並べて,1,2,3って数えるんやん」と子どもたち。 机と机の上に敷く新聞紙のようなものが必要だということになり,一緒に準備をしました。クラフト紙を実際に敷いてみると,1枚では,覆いきれないことに気付いたAくんは,両方の人差し指で,Bくんは,手の平で足りない部分の幅を測って,紙を切ろうとしていました。 そして,さっそく,じゃがいもを並べてみると,机の上にどんどん並んでいくのが嬉しく,「いち,に,さん…」と数えてみたり,一つずつ数を書いてみたり… CちゃんとDくんは,165こまで数えたことに大満足で,明日続きをすることを楽しみにしていました。 じゃがいも大作戦はまだまだ続きそうです。 すみれ組の一日
5歳児すみれ組の発育測定と保健指導では,手洗いについての話を聞き,大切な“6つのポーズ”を確認したり,一緒にやってみたりしました。
実際に手洗いをするときには,「お山のポーズ」「バイクのポーズ」と自分なりに気を付けながら,丁寧にしようとする姿がありました。 その後,遊戯室では,大積み木を使ったお家づくりの始まり始まり♪ 2段ベッド,テレビ,ご飯を食べる机と椅子,絵本を読める場所などがある,素敵なお家になったね! 地域を散歩しました
今日は,4歳児たんぽぽ組が進級して初めての散歩へ出かけました。
みんなと出かけるのはとても久しぶりで,子どもたちも散歩に行くことをとても楽しみにしていました いつもは大きい組さんと一緒に手をつないで歩いていましたが,今日は自分たちだけの足で歩きました。 小学校の校庭を通り,小学生や学校の先生と挨拶を交わしたり,道路では車やバイクなどが来ないか安全確認をしたりしながら幼稚園の周りを散歩しました。 みんなとても上手に歩くことができました。 いつも遊んでいるてんとうむし広場が見えると, 「あ!てんとうむし広場や!ちょっと遊んで行こうよ」とAくん。 てんとうむし広場で休憩をして,みんなで「ヨーイドン!」とかけっこをして遊びました。 幼稚園に帰ってくると, 「もっとお散歩行きたいなぁ」とBちゃん。今度はどこまでお散歩に行こうかな。 またみんなで行こうね。 ジャガイモを収穫しました!
4歳児たんぽぽ組,5歳児すみれ組の子どもたちが,てんとうむし広場の畑のジャガイモを収穫しました。
収穫前に,3歳児のちゅうりっぷ組は今日はお留守番であることを伝えると, 「じゃあ,ちゅうりっぷ組さんの分も掘ってきてあげたらいいやん!」とすみれ組のAちゃん。 園で待っているちゅうりっぷ組の友達のことも思いながら,一生懸命手で土を掘ったり,茎を引っ張ったりしました。 自分の拳ぐらいの大きさのジャガイモや,小さな赤ちゃんサイズのジャガイモ,いろいろな大きさのジャガイモが掘れました。 中には,ハート型や数字の「7」の形をしたものもあり,たんぽぽ組の子どもたちは,いろいろなものに見立てて楽しむ姿もありました。 園に戻るとたくさん収穫できたジャガイモを見て, 「1000個くらいあるんちゃう?」などと数の予想をたてる子どももいました。 すみれ組の子どもたちが,たくさんのジャガイモが入ったかごを持って,お留守番をしていたちゅうりっぷ組の友達に見せに行くと, 「ジャガイモ大好きー!」とジャガイモを手に取って,とってもうれしそうに喜んでくれました。 ちゅうりっぷ組のみんなにも喜んでもらえてよかったですね。 さあ,明日はジャガイモが何個掘れたのかみんなで数えてみたいと思います! よーいドン!
砂場で遊んでいるお友達のところに行くのに,「よーいドン!」と走ると,走ることが楽しくなって,「もう一回しよ!」「今度は,あっちまで!」園庭を行ったり来たりして遊びました。
途中で,滑り台の裏側に,何かを発見!「“おばけの手”かな?」という友達の言葉に,「えっ〜」とみんなで顔を見合わせて,ちょっとドキドキしながら,幼稚園の園庭を楽しみました。 何気ないことも,子どもたちにとっては,大発見。そんな発見をみんなで楽しみたいと思います。 ちゅうりっぷ組さんだけで…
今日は,すみれ組(年長組)とたんぽぽ組(年中組)は,てんとうむしひろばにお出かけ。ちゅうりっぷ組だけで,園庭をたっぷり使うことができました。ちゅうりっぷ組だけだと,友達のこともよく見えます。
一人がジャングルジムに登ると,僕も!私も!と,挑戦です。 足を引っかけて,登る時にはしっかり持って,一段ずつ慎重に…。「やった!登れたよ!」 大人にとっては,ちょっとのことでも,子どもたちにとっては,すごいこと。 友達の刺激を受けて,ドキドキしながらも,やってみようと思えることが素敵だなと思います。“できた”ことがうれしくて,もっとやってみようという気持ちがなるのですね。 そのあと,何回も登っては,滑り台をすべって遊びました。 |
|