最新更新日:2024/09/26 | |
本日:43
昨日:87 総数:367614 |
なみ縫いにチャレンジ(5年)いろいろなかたち
算数科では「いろいろなかたち」の学習をしています。
用意していただいたいろいろなかたちを組み合わせて,動物や乗り物をつくりました。 筒の形をタイヤや動物の足に見立てたり,箱の形を重ねて車体をつくるなど,グループで協力しながら,いろいろなものを作りました。 作る中で,転がりやすいかたちや,重ねやすいかたちに気が付いていました。 図書館で今日は図書館で ノンフィクションの本を探して読みました。 事実に基づいてかかれた本は 物語と違ったおもしろさがありますね。 また,図書館を利用するときに みんなきれいに靴をならべていました。 さすがです。 古典の世界(5年)
国語の学習で古典を読みました。
昔の文の書き方と今の文の書き方の違いを考えてみんなで読みました。 音読の宿題でも出しています。 カタカナの広場(2年 国語)
カタカナは1年生から学習してきましたが,2年生では,文章の中で正しく使えるように学んでいます。教科書の絵の中のカタカナの言葉を使って,自分で文章を作りました。主語と述語をはっきりさせて書いたり,カタカタの書き方が間違っていないかに気を付けたりして,文章づくりにチャレンジしました。
台風に対する非常措置についてのお知らせ雨の日の遊び雨だったので係の子どもたちが 「雨の日に室内でできる,密にならない遊び」 を考えてくれました。 クラスの多くの子どもたちが参加し とても楽しい休み時間になりました。 校舎のエコを探そう(5年)
総合的な学習の時間には,校舎の中をまわり,エコを探しました。ソーラーパネルやライトシェルフなどいろいろなものを見つけていました。また,風の塔でシャボン玉を使って風の動きを調べたり,断熱材とコンクリートの温度の違いを調べたりしました。
商の大きさをくわしく調べよう(5年)「割る数」の大きさがどのような時に「商」が「割られる数」より大きいか,小さいかを学習しました。 平行とは…?
今日の算数科の学習では
「平行」という言葉を学習しました。 2本の直線の「はば」という言葉を使ったり 図を指して説明したりしながら 平行の意味を知りました。 最後に体で覚えるために 平行ポーズ! |
|