最新更新日:2024/09/27 | |
本日:12
昨日:58 総数:265867 |
【1年生】「き」のかきかた
ぜんかい「さ」の おべんきょうを しました。
きょうは 「き」の おべんきょうです。 「さ」と「き」 とても にていますね! どこが ちがうのか よくみて さがしてみましょう。 1のへやから 2のへやに ななめうえに すすみましょう。 おなじように もうひとつ かきます。 2ほんの よこのせんが おなじながさに なるようにしましょう。 3かくめは 1のへやから 4のへやに すすみます。 これは 「さ」のときと おなじですね。 さいごに 3のへやから 4のへやに すすみます。 これも 「さ」のときと まったくおなじです。 「さ」と「き」の ちがいは みつけられましたか? 「き」のつくことばは どんなものが あるのかな? 「ソ・ラ・シ」でふいてみよう!
みなさん,課題は進んでいますか?
時間を決めて取り組めるといいですね。 さて,「ソ・ラ・シ」の指番号はマスターできましたか? 「ソ・ラ・シ」をふいてみよう!という曲をつくってみました♪ 以前紹介した色分けもしているので,あわせて確認してみてくださいね。 【4年生】外国語活動
外国語活動の「自己紹介カード」
自己紹介カードに書いてほしいこと ・自分の名前をローマ字で!! ・好きなもの,こと(絵を描きます) ・嫌いなもの,こと(絵を描きます) 好きなもの,嫌いなもの(こと)は英語でどんなふうに言うのかも調べられるとよいですね。 【2年生】ミニトマトのへんか
ミニトマトはどこからできるかしっていますか?
ミニトマトは黄色い花をさかせます。 そこから小さなみができて,これがどんどん大きくなります。 赤くなって,食べられるようになるまでがとても楽しみですね。 学校の再開について【2年生】そだててみたいやさいは?
えだまめのめがかおを出しました。
きゅうりやなすのなえもげん気です。「学び続ける」の中に,『ぐんぐんそだて』のページがあります。いまはせんせいがおせわしていますが,学校がさいかいされたらみんなにおねがいしますね。 みんながそだててみたいやさいはなにかな?かいておいてね。 【1年生】「と」のことばあつめ
「と」の ことばあつめを しました。
きょうも たくさん みつかりましたよ。 みんなは いくつ みつけられたかな? 【1年生】「さ」のかきかた
きょうがくしゅうする 「さ」は 3かくの ひらがなです。
2かくの ひらがなより さらに じゅんばんに きをつけて かいていきましょう。 おへやの どこから しゅっぱつするのか どこで おわっているのか おてほんを しっかりみて まねして かきましょう。 1のへやから ななめうえに すすみ 3のへやで ぴたっと とまります。 すこし ながめに かくと かっこよく かけます。 つぎに 1のへやから 4のへやに むかって すすみます。 4のへやに はいったら すぐに とまって はねます。 1ばんめにかいたせんと 2ばんめにかいたせんは たての てんせんの うえで かさなるように しましょう。 さいごは 3のへやから 4のへやに すこしだけ まあるいせんを かきましょう。 どんどん むずかしく なっていきますね。 でも たくさん れんしゅうをすると むずかしく なくなりますよ! あきらめずに とりくんでみてね! 【5年生】図工「絵の具スケッチ」
「学び続ける」(花時計の表紙)の課題にあった図工の「絵の具スケッチ」。
学習相談の時に持ってきてくれていた人がいました。 何人かの分を写真で紹介します。 教科書にあったようにちぎってから絵を描いている人もいれば 渡した紙にそのまま書いている人もいます。 どちらでも大丈夫ですよ。 みんなの作品を楽しみにしています。 【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その10
さなぎになってから3日がたちました。ふ化してから23日目です。
大きさは,かわっていません。 色はよく見ると,黒いてんてんのもようがはっきりとしてきました。 形は,大きさとおなじでかわっていません。 かんさつの時に,できるだけきずつけないように気をつけてかんさつしています。ぶじにせい虫(チョウ)になりますように。 |
|