最新更新日:2024/09/27 | |
本日:22
昨日:67 総数:193009 |
タイピングで文字入力
キーボード入力ができると,まとめる時の手段が増えます。
手書きに比べて「修正」が楽にできます。 つまり,自分の考えや調べたことをまとめるときの「選択肢」が増えることになります。 なので,この臨時休校期間中に,タイピングの練習もおすすめです。 <とりあえず入力の練習がしたい> https://kids.yahoo.co.jp/study/integrated/infor... <指の位置も確認しながら丁寧に練習したい> https://www.e-typing.ne.jp/ 他にもありますが,迷ったときは,これらから選んでみてください。 今日のパフとモフ
今日も,パフとモフは,元気です。レタスやリンゴをもらってご機嫌です。
2年 ふきのとう
2年生のみなさん,まい日けいかくてきに 学しゅうをしていますか。音読もまい日とりくんでいますね。お気に入りのとうじょう人ぶつになりきって,音読してみましょう。どのように音読するのかを書く学しゅうプリントがあります。そのプリントをつかって,どのように音読するのかを,かんがえてみてください。
ちなみに,先生は「お日さま」になって音読をしてみました。下のどうがを見て, みなさんも,やくになりきって,音読してみましょう!! 交通事故には気をつけましょう。
保護者の皆様
山科警察署の方が「お子さんを自転車事故から守るために…」というお知らせを持って学校に来られました。ぜひご覧ください。 ↓ 自転車事故から守るために… くれぐれも交通事故には気を付けていただき,健康に,かつ安全に過ごしていただきたいと思います。 学校再開の折には,子どもたちの元気な顔がそろうことを,教職員一同願っております。 だい2もん どこでしょう?きれいに片(かた)づけられていて,気持(きも)ちがいいですね。 今回(こんかい)はここまでです。楽(たの)しかったですか? 次(つぎ)のたんけんのときまで,さようなら〜 学校紹介1
みなさん,元気(げんき)にすごしていますか。
1ねんせいのみなさん,今から学校(がっこう)の中(なか)をあんないしますね。そして,長(なが)い休(やす)みで学校(がっこう)のことを忘(わす)れてしまいそうなあなた!!いっしょに学校(がっこう)をたんけんしてみましょう。 「えっ?どうやって??」とおもったあなた!! あんしんしてください。写真(しゃしん)はっておきますから!! とにかく明(あか)るい気持(きも)ちで見(み)てください。 それでは,学校探検(がっこうたんけん),すたーと!! どこでしょう?正解(せいかい)は,職員室(しょくいんしつ)でした!! 職員室(しょくいんしつ)にはいるときは,あいさつの仕方(しかた)がきまっています。しっかり言(い)えるようにしましょうね。 みんなが使いやすく
各教室以外にも生活科ルームや学習室も使うことがあります。
普段あまり使わないので整理整頓が不十分でした。 この機会に教職員で整理整頓や掃除を行いました。 気持ちよく使えるようになりました。 臨時休業期間の再延長
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。 ================================= 1 臨時休業期間の延長について (1)臨時休業の延長 5月31日(日)まで延長します。 ※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。 (2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程) 引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,5月14日以降にお知らせする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。 ================================= その他の詳細につきましては,後日お知らせを配布並びにホームページに掲載いたします。 4年理科ー種まき
4年生の人は,おうちでもツルレイシを種まきして,早く芽が出ないかなと観察しているもいることでしょう。理科の時間に観察していくツルレイシとヘチマのたねまきをしました。まだ,芽が出ていない人は,暖かくなると芽が出てくるので,もうしばらく世話を続けてください。
|
|