最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:56 総数:302805 |
リズムを感じて今日は3拍子のリズムを感じながら,歌ったり,手をたたいたりしています。本来なら,友だちと向き合いリズムをとる活動を行いたいところですが,現状では,それも出来ません。 あさがおツルがグングン伸び,葉が大きく成長している様子を絵や言葉で記録しました。お天気が良くなかったので,『あさがお』を廊下に持ち込んで観察しました。 ストローで出来上がった人形は,ストローを上下させると,人形の手が動く仕組みになっています。子どもたちは,その動きが大好きなようで,とても楽しそうに友だちと作品を見せ合っています。 湖今日は,毛筆で『湖』という文字を練習しています。一文字だけですが,形を整えるのが難しい文字です。子どもたちは,集中しながら半紙に向かっています。 ハードルハードルを跳びながらリズムよく走ったり,出来るだけ低くまたぎ越すようなイメージで跳んだりと難しい運動です。 今日の給食
今日の給食は『ごはん』『牛乳』『なま節のしょうが煮』『かぼちゃの煮つけ』『七夕そうめん』という行事献立でした。
何ができるかな今日は,ねんどを『ひも状』に細くしたり,太くしたりして,出来る形や物を創り出しました。子どもたちは,それぞれの思いを言葉にしながら,活動を楽しんでいます。 スケッチ今日は,自分のお気に入りの絵や写真などをよく見てスケッチしています。 伝言板づくり今日は,『伝言板』を飾るイラストを描いています。 今日の給食
今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『チキンカレー』『ひじきのソテー』というメニューでした。
3時間目を迎えるころには,給食調理室から美味しそうな香りがしてきます。子どもたちからも「今日は,チキンカレーやで。」という声が聞かれます。 |
|