最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:7 総数:300163 |
「とい」と「こたえ」を見つけて1年生にとって初めての説明文です。長い文章でしたが,問いと答えの組み合わせを一生懸命探していきました。 国語辞典お話の絵幅広く調べよう!条件
理科の時間に「植物の発芽と成長」について学習している5年生。今日は,植物の成長にはどのような条件が関係しているのかについて各グループで話合いました。全体発表の場では,実験方法をどのような条件でするのかについて子ども達の言葉で丁寧に伝えることができました。
引用
国語科で「目的に応じて引用しよう」の学習をしている5年生。「自然」に関することから自分のテーマを探し,図書館で調べ学習をしてから報告文を作りました。本の内容を書くだけでなく,子ども達の考えや予想,感じたことなどを文章に付け加えて書き表すことができました。
調理実習
茹でいもをつくりました。ゆで時間でいもの固さが変わる様子を確認しました。子どもたちの,お好みの固さは何分なのでしょうか。
体育「マット運動」
頑張ってできるようになりたい技の練習を,声を掛け合い協力してやっています。練習の場の工夫もしながら,少しずつ上達しています。
相手のことを考えて(道徳の学習から)
サッカーの試合に遅刻した「かずや」をやめさせた「こう太」。でも,その理由を知った「こう太」は後悔します。自分自身,理由をたしかめずに相手に腹を立ててしまったことをふり返ったり,相手をゆるす気持ちを大切にすることを学んだりできました。
4けたになっても,足し算や引き算ができるのか?
足し算と引き算の筆算では,桁数が4桁に増えてもこれまでの計算の仕方を生かして,筆算ができるのかを確かめていました。どんなに桁数が増えても,一の位から順に計算をしていくことで,計算ができるよさを感じているようでした。
「この引き算の答えは,先生の好きな数字です。何でしょう。」と問いかけると,みんながいろいろ予想していました。そのこたえは,3年生のみんなが知っています。 |
|