最新更新日:2024/09/26 | |
本日:81
昨日:94 総数:463609 |
『朝の様子』
おはようございます。
昨夜は大雨に見舞われましたが,ようやく雨も上がり,子どもの登校時には傘もいらなくなりました。 さて,今日はつくし学級と1・6年生の「学習相談日」の登校です。 1年生の中には,入学式以来の登校になる児童もいます。 改めて小学校生活のスタートとなりました! 教室ではの様子を見に行くと,ちょうど,算数の数字の練習の真っ最中でした! 1つ1つの数字をゆっくり丁寧に一生懸命に書いている姿が印象的です! 『学校の様子』
5月も中旬に差し掛かり,季節は春から梅雨に移り変わろうとしています。
普段,あまり人目につきにくいビオトープ周辺ですが,今は「薔薇(ばら)」が満開に咲き誇っています。 また,池の周辺には「菖蒲(ショウブ)」がきれいな紫色の花を付けています。 そして,耳を傾けると時折,カエルの鳴き声が・・・ コロナウイルスで世の中の全てが止まっているようでしたが,季節だけは着実に移り変わっていますね! 『朝の様子』
おはようございます!
週明け月曜日,5月も後半に差し掛かり,今週からは「特例預かり」と並行して「学習相談日」も始まります。 本日は,2年生が登校してきます。 早朝から先生方が校門付近にテントを設置,登校して来る子供たちから「健康観察票」を受け取りチェック。 自宅で「検温」を忘れた児童については,ピロティホールで検温を行ないます。 この2週間は,「学校再開に向けての準備期間」になります。 少しずつでですが,学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきています! 3年:『国語科 漢字の音と訓』
今日は新しいかだいをくばりました。
また新しいスタート。しっかりと自分のできることをやって力をつけていきましょう。 今日は国語の学習をみんなでしてみましょう。 かだいのさいしょのページにある学習『漢字の音と訓』 漢字の読み方にはさまざまなよみかたがありますよね。 どのような決まりがあるのか考えてみましょう。 6月1日まで,計画的に学習をすすめていきましょう。 5年: 『学習のすゝめ 〜国語 古典の世界(一)』
みなさん,おはようございます。今日は少し曇り空で涼しいですね。朝は計画通りに活動できていますか。
今日は学習のすゝめ第9弾。国語科,「古典の世界(一)」からの出題です。 今日は,今から載せるお話の題名を当ててみてください。 祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)の鐘の声, 諸行無常(しょぎょうむじょう)の響きあり。 沙羅双樹(しゃらそうじゅ)の花の色, 盛者必衰(じょうしゃひっすい)の理(ことわり)をあらは(わ)す。 おごれる人も久しからず, ただ春の夜の夢のごとし。 たけき者もつひ(い)には滅びぬ, ひとへ(え)に風の前の塵(ちり)に同じ。 これはある武士の一族が,栄え滅んでゆくさまを書いた作品です。 1.平家物語 2.源氏物語 3.ナルニア王国物語 4.世にも奇妙な物語 正解は第10弾で!いや,今回は国語の教科書P64〜P69を見て答えを確かめましょう。また,今年の教科書にはところどころにQRコードがついてあるページがあります。それを読み取ると,音声や動画などを見ることができます。ぜひ試してみてくださいね。 ※第8弾の答え※ 春の雲の動きには規則があります。下の写真はある日の雲画像です。右側の写真は中央の写真から12時間後の雲の様子です。雲が西から東へ動いていくのがわかりますね。 残念ながら今日は一面曇り空で動きを確認するには不向きですが,また空の様子,観察してみてくださいね。 『学習相談日の様子』
本日から「学習相談日」が始まりました。
今日は2年生の登校ですが,前半は2年1組です。 名簿順に半分に分けて,1組と2組の教室を使用しています。(1・2枚目の写真) 後半の2年2組の一部の児童は,時間になるまで別の部屋で読書(3枚目の写真)で過ごしています。 大半の子どもたちは,始業式の翌日以来,久し振りに学年の先生との顔合せになりました。 健康状態を確認したり,担任の先生からのお話を聞いたり,約1時間はあっという間に過ぎていきます! 1年:『なんばんめ』
「ひだりから 3びきめ」と「ひだりから 3びき」
おなじ「3」なのに どうぶつのかずが ちがうよ。 どんなちがいが あるのかな? 3年生:『社会科 学校のまわりのようす』
どんよりとしたくもが多い空ですね。
来週の水曜日には学習相談日があります。 みなさんと久しぶりに学校で会えることを楽しみにしています。 今日は西野の校区にあるステキな場所をふりかえってみましょう。 2年生の時にした,校区たんけんやお店回り たくさんのステキな場所がありましたね。 みなさんは心に残っている場所はありますか? 少しですが写真といっしょにまとめてみました。 3年生 社会科 学校のまわりのようす 社会科のかだいでもステキな場所を書くところがありましたね。 みんなの思うステキな場所を教えてください。 今日はヒマワリとホウセンカを畑にうえかえました。 今までの成長をふりかえってみましょう。 3年生:『理科 しぜんのかんさつ:増刊号』 たねからどんどん大きくなってきましたね。 これからどう成長していくのか,楽しみにしていてください。 かだいのかんさつカードのさんこうにしてみてください。 5年: 『運動のすゝめ 〜体育 体つくり運動〜』
明日からは週末ですね。予報では天気が崩れるとのことですが,どうなるでしょうか。
今回はお手軽に運動を楽しめるグッズの紹介をします。 ☆パラシュートボールを作ってみよう☆ 1.準備物を用意する。(新聞紙・スズランテープ・はさみ・布テープ) 2.スズランテープを20cmほどの長さに切り半分に折る。 その折り目を包みながら新聞紙を丸める。 3.丸めた新聞紙を布テープでしっかりとめる。 4.スズランをさいてさいて,たこの足のようにする。 これで出来上がりです。このボールを上手に投げると最後にボールがパラシュートのように落ちていきます。キャッチボールをしたり,かごの中に入れたりして遊んでみましょう! また,今回家族でお手軽にできる運動も紹介しています。西野小学校の教職員の方もたくさん出てきますので,ぜひ視聴して週末に体を動かしてみてください! では,よい週末を! 1年:「こくごぷりんと(18にちからの べんきょうぷりんとのせつめい)」
18にちからのべんきょうぷりんとで やりかたが わかりにくそうなところを せつめいします。
せんせいのかいている あかいじが せつめいです。そのせつめいを ひんとにしながら がんばってみましょう。 |
|