最新更新日:2024/09/26 | |
本日:16
昨日:148 総数:806335 |
メモをとるとき(2年生)写真は,班のそれぞれのメンバーが見てきた教室のことをメモを元に紹介しています。 友達のメモのいいところを見つけながら学習できました。 【一年生】 おおきなかぶ 音読発表会声の大きさ,読む速さ,動作や,想像した会話など,グループで工夫をして,協力して発表をすることができました。 劇で使ったお面をかぶって下校する子もいて,本当にかわいらしかったです。 おうちでもお話を聞いてみてください。 メモをとるとき(2年生)
国語の学習で,「メモ」をとりました。
教室へ行って,様子が詳しく分かるように 中に置いてあるものをメモしました。 珍しいものを見て,びっくりしながらも きちんとメモを取っていました! 英語活動(2年生)にぎにぎねん土(2年生)ぎゅーっとにぎったら指のあとがついたり,粘土の形が変わったりします。 「あ!〇〇の形みたい!」 ここから作品を作りました。 みんな夢中になって作っていました。 YUME通信 一つの花 最後の場面に「一つだけ」が出てこないのは…
むずかしいテーマについて話し合いました。
挿絵を用いて,これまで学習してきたことをまとめ,先日学習したクライマックスを境にして「1つだけ」がなくなっていることに気付きます。 十年後には,ミシンで物を作ったり,「お肉とお魚,どっちがいい」と食べ物を選べるようになったりと生活が戦争の時代と大きく異なってきたこと。 これまでは,もらってばかりだったのが,今は自分で作れるようになったこと。 そして,スキップして家を出てきたから,今の生活が楽しいこと。 このようなことを根拠に自分の意見を発表していきました。そして友達の意見を聞いて,さらに自分の意見を深めていきました。 【一年生】 なつだ とびだそう!!暑い日がつづき,季節はもうすっかり,夏ですね。 20日月曜日に,生活科の学習で,夏を思いっきり楽しむ水遊びをしました。 水遊びにはもってこいの暑い日となり,子どもたちも水の冷たさを感じながら,遊びを楽しんでいました。 頭から水をかぶる子,泥団子を作る子…… それぞれの楽しみ方で,それぞれの時間を過ごしました。 着替えや空き容器のご準備,ありがとうございました。 にぎにぎねん土(2年生)
にぎった形から,何ができそうか考えて
作品をつくりました。 「ピアノに見える!」 「えだまめに見える!」 素敵な作品ができましたね♪ 5年 音楽科 「リズム打ちを考えよう」その2
担当する楽器も,初めて見るものやさわるものも多く,楽しそうな声が聞こえてきました。グループでの相談も5年生らしく順調に進めました。
5年 道徳
道徳の学習では,自分たちを支えてくれている人たちについて考えました。
たくさんの人たちに支えられていることに気づくことができました。 |
|