最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:105 総数:606786 |
しいのみ学級へようこそ「ここは何の教室なの?」 「どんなお友達がいるの?」 「お名前教えて?」 など,たくさんの質問を投げかけてくれます。 休み時間など教室の前を通るたびに,手を振ったり名前を呼んでくれるお友達もいます。 そこで,しいのみ学級のことを少しでも知ってもらうために,どうするか話し合い,看板作りをしました。 クラス・学年を超えて,お友達の輪がどんどん広がっていけるといいですね。 しいのみ畑〜ピーマン収穫〜ピーマン第一号の収穫です! きゅうりも日に日に大きくなってきました。 明日には収穫します! 調理実習がまだできない分,お家に持って帰って美味しくいただいてもらっています。 6年のページ 集合写真
7月2日(木)
今日は,6年生みんなで集合写真を撮りました。運動場に集まって,それぞれの顔が見えるように立ち位置を変えていました。 2年生 長さの学習
7月1日(水)
算数科「長さ」の学習で,身の回りの物の長さを調べました。 えんぴつや黒板消しなどの長さを予想し,実際にものさしをつかって長さを測りました。 子ども達は, 「予想と全然違った!」 「予想より少し長かった!」 と楽しみながら活動していました。 まだしばらく長さの学習が続きます。もし,困っている様子が見られましたら,教科書P.40にかき方がのっているので,確かめてみることを勧めてあげてください。 1年生 50メートル走
7月1日(水)
体育の時間に,50メートルを走りました。 ゴールを目指して真っ直ぐに最後まで力いっぱい走ることをめあてに, がんばりました! 今日から7月!
7月1日(水)
昨日までの雨も上がりましたが,強い風がクスノキの葉を舞い上げています。 今日から7月です。 風の強さに一昨日鳴き出したセミの声も今日は聞こえません。 学校が始まって1カ月です。授業中の発言も増えてきました。 意見を出し合って,熱心に活動しています! 4年のページ 新しい技に挑戦!
7月1日(水)
体育科『マット運動』では「できる技をより連続で,より美しく」を目標に取り組む場面と「もう少しでできそうな技に挑戦」を目標に取り組む場面に分かれています。 後者の学習では,ただマットがあるだけでなく,壁に向かってマットを敷いたり,ロイター板で坂道を作ったり,ふかふかのマットを使ったりしています。 こうして,学習の場を工夫しながら,子どもたちは新しい技にもどんどん挑戦しています。 マット運動の学習をしています
今日もマット運動の学習がありました。色々な技に挑戦する姿が素敵でした。
分からないところは,友達にアドバイスをもらいながら取り組んでいます。 残り2時間でテストとなります。一つ一つの技に磨きをかけてほしいと思います。 1年生 視力検査
6月30日(火)
視力検査,最後は1年生です。 片目を押さえて開いている方を指さして… 先生のお話をしっかり聞いて初めての視力検査に臨んでいました。 4年生 国語「聞き取りメモのくふう」
6月30日(火)
じめじめとした過ごしにくい日が続いていますが,子どもたちは毎日とてもがんばっています。国語科の「聞き取りメモのくふう」という単元では,話を聞いてメモの取り方の工夫について考えました。1度目(上の段)は自分なりに工夫して,2度目(下の段)は友だちの工夫を真似してメモを取りました。初めはすばやく,わかりやすく書くことに難しさを感じていましたが,友だちとの交流を通して,自分なりに工夫しようとがんばる姿が見られました。 |
|