最新更新日:2024/09/27 | |
本日:20
昨日:67 総数:193007 |
5年 整える3
またまた5年生の整っている姿を発見しました。毎日,教室の本棚の本がきれいにそろっています。一人一人が気を付けると気持ちい状態が継続されますね。
2年 学校探検
1年生に色々な教室のことを紹介するために,学校探検をしました。今日は,どんな教室なのか,どんなものがあるのかを見に,それぞれの教室をまわりました。これから紹介カードをかいていきます。
夏に向かって(7月)
ひと雨ごとに学級園の植物や,ビオトープの草花が伸び伸びと育っています。1年生の朝顔も,うす紫や水色の花を咲かせるようになりました。
学校が再開して1か月が経ちました。子ども達の元気な声が学校中に響き渡り,授業もコロナウィルス感染に気をつけながら順調に進んでいます。 理科「ものの燃え方」自分の力で一からノートを作るのはとても難しいことです。 自分の力で自分が見やすい,自分がふりかえりやすいノート作りを意識して,取り組みました。 それぞれの頑張りが表れたノートです。次の学習のまとめノートも楽しみです。 1年 算数「ふえたり へったり」
バスには,何人乗っているかを数図ブロックを動かしながら,考えました。
「りんご駅で3人降りました。」「オレンジ駅で5人乗ってきました。」 と,お話をしながら数図ブロックを動かして,今,バスには何人乗っているかを考えました。 いよいよ,たし算の学習が始まります。 1年 図画工作「ちょきちょき かざり」色紙の色や折り方,切り方を工夫して作りました。 最後は,自分の作品をつなげて教室に飾りました。 心に残ったあの時あの場所
図工で「心に残ったあの時あの場所」という単元で,普段の生活や身の回りを見つめ,その時に感じたことを絵に表すという学習をしています。各自が思い思いに自分の心に残った瞬間や風景を描きました。今日全員完成させることができました。みんなで鑑賞するのが楽しみです。
算数科「分数×分数」学習時間は全部で13時間です。 その中で,自分たちで学習の大事なところを考えたり,アドバイスしあったりしながら「分数×分数」の仕組みやポイントをおさえています。 何人かで助け合っていたり,1人で練習問題に取り組んだり進め方は様々です。 どの子も真剣に学習内容の理解を深めようと一生懸命頑張っています。 整える2
また5年生の「整える」を見つけたので,お知らせします。
最近までトイレのスリッパが乱雑に置かれていたのですが,「いろんなところをきれいに整えよう」と話をする中で,トイレのスリッパもきれいにそろっていることが増えてきました。気持ちがいいですね。 理科「天気の変化」自分の力で一から,自分が見やすい,自分がふりかえりやすいノート作りを意識して取り組みました。 それぞれの頑張りが表れたノートです。次のまとめノートも楽しみです。 |
|