最新更新日:2024/09/26 | |
本日:30
昨日:105 総数:606798 |
5年 メダカの観察
理科の学習でメダカの観察を行いました。
オスとメスにはヒレ等に違いがあります。 その特徴の見つけながら,水そうのメダカの様子を調べました。 アサガオの観察
アサガオが大きく生長してきました。つるが伸び,花が咲いている人もいます。
お子達は,登校後と下校前に水やりをして,「わたしのアサガオ,咲いたよ。」や「ぼくのは,まだだった。」など生長を楽しんでいるようです。 アサガオの生長だけではなく,お子達自身の心身も成長しています。来週から7月に入ります。暑い日が続きますので,無理せず頑張ってほしいと思います。 2年生 たまごから 何が生まれたかな?図画工作科の「ひみつのたまご」の絵が完成し,みんなで鑑賞し合いました。 自分が考えたオリジナルのたまごから,何が生まれたか想像力豊かに考えていた子どもたち。 お互いの作品を見て,「とってもカラフルに描いているね!」「まさかこんなものがたまごから生まれるなんて!」と楽しみながら,感想をワークシートに書いていました。 「ひみつのたまご」は,個人懇談会のときに教室後ろに掲示する予定です。お楽しみに! 2年のページ 50M走体育の学習で「50M走」を行いました。 2年生になってどれだけ足が速くなっているかと子どもたちはとってもわくわくしていました。 一生懸命腕をふって,前を向いて走る姿はかっこよく,全員が最後まで走りきることができました。 中間休みや昼休みに運動場で過ごすことができるようになったので,元気いっぱい体を動かしてほしいなと思います。 委員会活動 頑張っています
6月25日(木)
今週から始まった委員会活動。 早速,高学年の子どもたちが当番活動など,一生懸命活動する姿が見られました。 学校のリーダーとして期待しています! 4年のページ テストも始まっています
6月24日(水)
教科によって,いくつかテストを実施しています。 テストは点数が全てではありません。あくまで「今の自分の学習状況を把握するため」に行うものです。だから,テストが返却されたら,点数だけに一喜一憂するのではなく,「これから〜を頑張ろう。」「次は〜してテストに臨もう。」と前向きに考えてもらいたいと思います。 予定表にもテストの日時は載せていますので,自宅学習で復習してテストに臨むのもいいですね。 4年のページ 水道水がきれいになるまで
6月24日(水)
社会科『くらしと水』では,普段当たり前のように使っている「水」に目を向けて学習を進めています。 今日は「水道水は,どのようにしてきれいな水になるのか」という問いを立てて,予想をしながら学習に取り組みました。 子どもたちは,自分なりの考えをノートにまとめていました。 4年のページ 漢字辞典を使いました
6月24日(水)
昨日と今日は,国語科の学習で漢字辞典を使って,漢字の成り立ちや使い方などを調べました。 漢字辞典では,漢字にたどりつくために「音訓引き」「部首引き」「総画引き」があることを学び,いろいろな引き方で漢字を調べました。 途中で「“さんずい”は水に関係のある漢字につくのに,どうして“漢”にも“さんずい”がついているのだろう。」などと,漢字の使い方だけでなく成り立ちにも関心を高めて,学習に取り組んでいました。 視力検査
6月24日(水)
先週までの身体計測に続いて,今週は「視力検査」を行っています。 身体検査同様に,少人数ずつ保健室で検査をします。 検査の間も静かに待ち,入口の上靴もピシッと並べて…。 こういうところも大切にしていきたいですね。素晴らしい! しいのみ畑〜やさいができたよ〜トマトも大きな実がなり,「早く赤くなってほしいなあ。」と毎日楽しみに水やりをしています。 キュウリやピーマンも,きれいな花を咲かせています。 毎日水やりをしたり,成長の観察をしたり,お世話を頑張っている子ども達。 次は,どの野菜ができるかなと,楽しみにしています。 |
|