最新更新日:2024/09/24 | |
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実ができていました!
二年生のみなさんへ
畑をまい日見ることをたのしみにしています! 今日かわいいトマトのみをはっけんしました! まだ,あおくて小さいですが,とてもかわいいです。 金曜日の学しゅうそうだん日にこれる人はいっしょにはたけのようすを見ましょうね。 下の写真は,キュウリのなえがぐんぐんのびて,先生たちがたてた「しちゅう」に上手につるをまきつけているところです。自分の力で上手にまきついているのですごいなぁとかんしんしました。 マスク,配ります!
5月22日(金)にお渡しする課題の封筒に,文部科学省から届いたマスクを入れておきます。1日1回の洗濯で,おおむね1か月使えるそうですので,学校に来るときなどに活用してください。“自分のもの”とわかるように,名前を書いたり,しるしをつけたりしておくようにしましょう。
「10のまとまり」について
たし算とひき算をしていくときに大事なのは,
「10のまとまり」を考えているか・・・・です。 これをすらすらと言えるようになったり,考えられるようになったりすることで, 計算がはやくなる!?・・・・かもしれませんね。 かんたんです! 「1」のペアは「9」(「9」のペアは「1」) 「2」のペアは「8」(「8」のペアは「2」) 「3」のペアは「7」(「7」のペアは「3」) 「4」のペアは「6」(「6」のペアは「4」) 「5」のペアは「5」 です。 たし算とひき算 2の1
教科書P26〜27です。
まずはウォーミングアップです。 つぎの数にいつくたすと30になりますか? 22 ・・・・・2のペアは8ですね。なので,こたえは「8」です。 では 25 ・・・・・5のペアは5ですね。なので,こたえは「5」です。 さぁ,今日の学しゅうです。こえに出して読んでみましょう。 「色紙が17まい あります。4まいふえると 何まいになりますか。」 わかっていることは何でしょう? 1,色紙は17まい 2,4まいふえた ですね。 (しき)はどうなりますか? もんだい文の「ふえると…」から たし算のしきになりますね。 (しき)17+4 きのうと どこが ちがいますか? 20まいよりも 多くなりそうですね。 何十の…のように,ぴったりの数になりませんね。 今日のめあては「17+4の計算のしかたを,何十をつくって 考えよう。」です。 きのうと“おなじように”,10のまとまりを作っていきましょう。 7とペアは・・・・・? ・・・・・3ですね。(7+3=10) つまり「4」を「3」と「1」に分けます。 17+ 4 →17+3+1 17+3=20になり,のこりの1をたして・・・ →20+1=21 こたえ 21まい もう1つやってみましょう。 38+3の計算のしかたをかんがえてみましょう。 やり方はおなじです。 8のペアをかんがえます。・・・・見つけましたか? 「3」は何と何に分けたらいいでしょう・・・? では,こえに出して言ってみましょう。 「3を2と1に 分けます。38に2をたして40.40と1で41」 こたえは41ですね。 たし算とひき算 2の2
では,れんしゅうしましょう。
(□に数字を入れて こえに出して 読んでみましょう。」 17+5 「17に□をたして20.20と□で こたえ□。」 48+3 「48に□をたして50.50と□で こたえ□。」 できましたか? こたえです。 「17に3をたして20.20と2で こたえ22。」 「48に2をたして50.50と1で こたえ51。」 では,力だめしのもんだいです。 10のまとまりをかんがえて,こたえを出しましょう。 18+4 19+7 15+9 13+8 38+4 74+9 56+8 25+7 さぁ,ぜんぶできましょたか? あしたは,ひき算をしていきますよ! 6年生 今週の自主学習先生は今週の自主学習で,外国語 Unit-2「Welcom to Japan.」の内容を予習してみました。北海道や京都府,奈良県のことを紹介する文章を英語で書いてみました。英語で表現するのは難しいですが,「これを伝えたい!」と思ったことを伝えられたら,とても嬉しくなります。 皆さんも,英語での表現が楽しくなるように,学校が再開したら,皆で学習を進めましょう。 体調に気を付けて,元気に過ごしてくださいね。皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ。 まちがいやすい かん字 2
本日のかん字は「読」です。
「読」のへんはしってますか? 「言」・・・ごんべん まちがいやすいところは,つくりのぶぶんです。 10かく目を長く書いてしまい,「土」にしてしまいがちですが, 「土(つち)」ではなく「士」(下の方がみじかい)です。 なぜでしょう・・・・? それは 本からいろいろなことを学ぶことができるからです。 「士」とは「いろいろなことを知っている人」という意味があり 「読」というかん字に「士」が入っているんですよ。 本となかよし4
二年生のみなさんへ
図画工作のしゅくだい,「ふしぎなたまご」のアイディアスケッチのことを考えていると 「まいごのたまご」という本をみつけました。 山の上からころがってきたまいごのたまご。「だれのかな?」とお話がつづいていきます。学校にきたときに読んでみてね! 1年生 生活科 さかせたいな わたしの はな 3今日は雨が降ったり,やんだりのお天気・・・ アサガオや花だんにまいた種たちには,嬉しい雨でしょうね。 先生たちは14日に4つの花の種をまきました。 よーく見てみると,小さな芽が出ています!! アサガオの芽と比べてみると,はっぱの形が違いますね。 どの花の芽が出たのかな? もっと,よーく見ると・・・ はっぱの上の方に種の皮が見えます。 この種は「コスモス」です。 一番に芽が出たのは「コスモス」でした! 他の芽も早く出ますように・・・ たし算とひき算 1
教科書P24〜25です。
いよいよ計算の学しゅうになります。 まずはウォーミングアップです。声に出して読んでみましょう。 「お楽しみ会の かざりを つくります。先生が,色紙を みんなに 17まいずつよういして くれました。そうたさんは いえから もってきた2まいを 合わせると 色紙は,ぜんぶで なんまいですか。」 わかっていることは何でしょう? 1,色紙は17まい 2,2まいを合わせる ですね。 (しき)はどうなりますか? もんだい文の「合わせると…」からたし算のしきになりますね。 (しき)17+2 こたえは“19”まい になりますね。 では もんだい1 「先生が,色紙を みんなに 17まいずつよういして くれました。あおいさんは いえから 3まいもってきました。合わせると 色紙は,ぜんぶで なんまいですか。」 わかっていることは何でしょう? 1,色紙は17まい 2,3まいを合わせる ですね。 (しき)はどうなりますか? もんだい文の「合わせると…」からたし算のしきになりますね。 (しき)17+3 きょうは「17+3のような,計算のしかた」をかんがえていきます。 計算ぼうでかんがえてみると・・・ 17・・・10のたばが1つと 7本 3・・・3本 10のかたまりをつくると,7と3で10ができます。 (しゃしん1のようになります。) つまり,10のたばが2つできます。 ・・・ということは 17+3=20 こたえ 20まい こんどは もんだい2 36に4をたすと いくつに なりますか。 しきは・・・もうだいじょうぶですね。 (しき)36+4 また計算ぼうで かんがえてみましょう。 36・・・10のたばが3つと 6本 4・・・4本 10のかたまりをつくると,6と4で10ができます。 (しゃしん2のようになります。) つまり,10のたばが4つできます。 ・・・ということは 36+4=40 こたえ 40 では,れんしゅうもんだいです。 たくさんあるので がんばりましょう! 18+2 11+9 14+6 13+7 26+4 52+8 63+7 75+5 |
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