京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up14
昨日:98
総数:519900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」 令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月26日(火)午後です。

【理科室】感染防止の工夫

画像1画像2
理科室で行う授業へのこだわり。

対面に座っていますが,子どもたちの間には手作りの「飛沫感染防止シート」が...。

4年 今日のミルクベイビー No.11

画像1
画像2
画像3
今日から全員登校が始まりましたね!

雨でどんよりした気持ちになりそうですが,気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう。

ミルクの子どもたちも5羽でかたまって,もぞもぞしていました。

ミルク(ママ)が近づくとミルクを欲しがっているのか近づいていく赤ちゃん。

かわいいですね!

来週もお楽しみに!学校も頑張りましょう!

【3年生】 今日も給食をおいしくいただきました!

今日は分散登校最後の給食です。
静かに黙々と食べており,完食しました。

明日からは全員登校しての授業が始まります。
全員が揃うのがとっても楽しみですね!!
画像1
画像2

2年 ふきのとう 音読発表会 1組 Bグループ

 今日は昨日に引き続き,Bグループの子どもたちが「ふきのとう」の音読劇をしました。
各グループたくさんの工夫を考えて,楽しみながら発表できました。
画像1画像2

スポーツテスト

画像1
画像2
5年生のBチームと一緒にスポーツテストをしました。握力・50メートル走・反復横跳びに力いっぱい取り組んで,最後にはお楽しみのドッチボールができました。

2年 ふきのとう 音読劇 2組 Bグループ

 今日は,Bグループの子どもたちが「ふきのとう」の音読発表会をしました。どちらのグループも,いろんな工夫を考えて,とっても上手に読めていました。
画像1画像2

びっくりたまご

画像1
画像2
2年生は,今年度初めての交流授業でした。昨年とは教室の場所も変わり,ちょっぴりドキドキしている様子でしたが,久々に学年のお友達と会えて嬉しかったようです。好きな色の画用紙に大きなたまごの形をかいて,思い思いの模様をつけました。

おしゃれなさかな

画像1
画像2
1年生の交流授業(図工)で,“おしゃれなさかな”を描きました。画用紙いっぱいにお魚の形をかいて,そこにひれやうろこをつけ足していきます。「しましまにしようかな〜星もかいたら可愛いかな♪」とアイディアを膨らませて楽しく取り組んでいました。

1年 図書室へ行こう(Bグループ)

画像1画像2
 5時間目には初めて図書室へ行きました。学校の本の借り方や約束を知ったあと,どこにどんな本があるのか見て回り,自分が読みたい本を2冊選んで初めて本を借りました。
「この本,私も持ってる!」「読んだことがある本が置いてあった!」と興味津々でした。

 藤城小学校では,いつも机の横の絵本バッグに本をいれておいて,休み時間などに読めるようにしています。いつでも本を手に取れる環境のなかで,読書に親しんでほしいと思っています。

6年 図工「桃山城をかこう」

画像1画像2
図工の学習で桃山城を描くために,桃山城の写真を撮りに行きました。あいにくの雨でしたが,ペアや3人組で協力し合って,濡れないように写真を撮っていました。
来週からさっそく桃山城を描いていきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp