最新更新日:2024/09/26 | |
本日:16
昨日:51 総数:400492 |
図書室の使い方を勉強しましたオリジナルフリスビー
紙コップを使ってオリジナルフリスビーを作りました。紙コップとはさみ,ホッチキスを使って簡単に作ることができます。みんな好きな色を選んで,きれいな模様や絵を描いていました。作ったあとは,外で思いっきり自分のフリスビーを使って遊びました。ぜひおうちでも作ってみてくださいね。
個別学習
えのき学級には個別学習の時間があります。それぞれの課題に応じた学習です。しかしすべての時間,個別で学習するのではなく,全体学びの時間も取り入れています。みんなで算数の文章問題に取り組みました。えのき学級の学級目標「みんなで考える」学習ですね。
学校再開!これから毎日ではないかもしれませんが,校長室からホームページをアップしていきます。ここでお話しすることは,学校の様子やクイズ,今日は何の日,ちょっとした小ネタなど,さまざまなジャンルでお伝えしようと思います。 第1日目は,「あさがお」についてのお話。 学校のグリーンカーテンのあさがおが咲き始めました。あさがおってどうしてそんな名前になったかのお話です。あさがおは,早朝に咲き「朝の顔」であるから朝顔である,って思っている人も多いはず。 正確にはそうではなく,早朝に咲いて,昼にはしぼんでしまうのを「朝の美人の顔」にたとえた,「朝の容花(かおばな)」の意味だそうです。 あさがおは一年生も育てています。きれいな花をたくさん咲かせてほしいですね。 算数科「文字と式」
今回は,式と図をつなげて考えていきました。どう考えたのか説明をしたり,友だちの意見から理解しようと頑張ったり,それぞれの努力がありました。やはり一緒に学習をすることで,自分以外の意見があるということはとても大切ですね。発表,大事にしていきたいです!
心情を考えて
国語科の「帰り道」の学習で,今回は律と周也の心の距離について考えていきました。場面ごとにそれぞれの気持ちがどこにあるのか考え,ノートを見せ合いました。全体の場では,根拠となる文章を伝えていき,これまで以上に文章を読み込んでいくことができました!
6年生の音楽
6年生の音楽は,今年度初です。「木星」という曲を知っていますか?子どもたちには,「Jupiter」という歌で馴染みがありました。今回はこの曲を聴いて,感じたことや気づいたことをつかんでいきました。久しぶりだったこともあるのか,いきいきと学習していました。
おはようございます
日直の言葉からスタートする一日。やはり気持ちがいいですね。私自身もスイッチが入って大好きな瞬間です。ちなみに6年生からは一人で日直をしてもらっています。毎日頑張っていきましょう。
体育科 はばとび
今日は,全員そろって はばとびをしました。とぶグループ,はかるグループ,それぞれ力を合わせて活動できていました。なれてくると交たいもスムーズで,たくさんとぶことができましたね!
次回は,自分の記ろくにちょうせんしましょう! 理科 はじめてのテスト
3年生になって はじまった理科の学習。今日は,はじめてのテストでした。
一問ずつ,かくにんをしながら問題をといていきました。しゃしんをよく見て,問題をよく読んで,見直しまでしっかりできたでしょうか。次回は一人でときます! モンシロチョウも,チョウになりました!もっとかんさつしたかったですが,時間がたっていたので にがしてあげました。元気でいてほしいですね。 |
|