最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:55 総数:403902 |
4年 体育科(1)
ボールを遠くに投げる「遠投」を学習中の4年生。
足の出し方,手の動かし方,目線など,いろいろなことに気を付けて,より遠くに投げられるように取り組んでいます。 5年 図工のお願い
予定表でもお知らせした通り,次の図工の単元で箱を使った学習があります。ご家庭に牛乳パックやお菓子の箱,手ごろな大きさの段ボールなどがあれば持たせてください。(なくても学校で用意するので大丈夫です。)
※写真のものは参考です。 5年 休み時間の様子!
教室で読書をしたり,運動場で動いたりしています。
来週からは用具を使えるようになるので, どんな姿が見られるか楽しみです。 5年 理科の学習!
全員がそろっての学習が始まりました。密集を避けるため,廊下も使って観察をしています。
5年 和語・漢語・外来語!
クラスみんなで,それぞれの言葉を集めました。たくさん手が挙がっています。
5年 のび太に学ぼう!
道徳の授業で,「のび太に学ぼう」という学習をしました。
一人一人思い浮かべる「のび太像」が違うことから,どんな場面を思い浮かべるかがその人らしさにつながっていること,一つの見方だけでなく,いろいろな見方を身につけることが大切なことなどを考えました。 ぜひ自分や友だちへの見方に生かしてほしいと思います。 6年 算数〜対称な図形〜活動の最後には,ノートの方眼を使って,自分で考えた対称な図形をかきました。 模様を考えている人,何かの形をかいている人…いろいろあっておもしろかったです。 4年 集中して一字ずつ
書写の学習では,視写に取り組みました。
題材は,国語科「白いぼうし」の作者・あまんきみこさんの『春のお客さん』より一部を引用したものです。 プリントを渡してしばらくすると,「えっ,松井さんや!」「松井さんが出てる!」という反応がありました。 少々長い文章でしたが,集中して,とても丁寧に書き写すことができました。 6年 図工 墨で表す2墨でいろいろな表し方を試していました。 和紙と半紙では墨の表れ方が違ったり,点々をかいていった結果,動物の足跡のように見えたり… 次の時間は,作品をつくります。 どんな作品が出来上がるのか,今から楽しみです。 5年 絵の具スケッチ!
偶数組の様子です。同じ活動でも,昨日とは選ぶ場所などにちがいがあり,おもしろく思いました。
|
|