最新更新日:2024/09/27 | |
本日:24
昨日:124 総数:418009 |
【3年生】 ノートについて
3年生のみなさん,元気にすごしていますか。
毎日,同じ時間におきて,同じ時間にねて元気にすごしてくださいね。 学校がはじまったら,みなさんにノートをくばります。 理科や社会のノートもあるので,楽しみにしておいてください。 国語のノート 15マス リーダー入り 算数,理科,社会のノート 方眼罫5mm (10mm実線入り) かんじれんしゅうノート 91字 リーダー入り 自主勉強ノート 方眼罫5mm (10mm実線入り) (日付と時間などを書く欄があります。) 4年 春のたより
みなさん,学校では今ハナミズキの花が咲いています。今朝は青空と白いハナミズキのコントラストが美しく,写真を撮りました。外出する機会が少ないと思いますが,散歩などをした時には,春のたよりを見つけてみてくださいね。
国語の教科書にも,12〜13ページに草野心平さんの詩「春のうた」が載っています。音読の宿題には出していませんが,場面の様子を思い浮かべたり,かえるの気持ちを想像したりしながら音読してみてください。 38〜39ページには,春の行事が載っていますよ! 【3年生のみなさんへ】
2まいのかさ立てのしゃしんがあります。
どちらも同じ数のかさが入っています。 ここでもんだいです。 どちらがみんなにとって,つかいやすいかさ立てでしょうか。 3年生のみんなならすぐにわかるでしょう。 かさ立てだけでなく,ぞうきんやほうきなどいつでもきれいにならんでいると気もちよくつかえますね。 学校がはじまったら,みんながつかいやすいように せいいりせいとんを心がけましょう。 また,このお休みの間に,お道具ばこの中もせいりせいいとんしておくと,学校がはじまったらつかいやすいですね。 【1年】 今日も国語の教科書をひらいてみよう今日は,昨日の続きで,国語の教科書を一緒に見てみましょう。大きな木の橋を渡ると……,大きな魚,そして,空には七色の虹。子どもたちはとっても楽しそうですね。次のページも見てみましょう。子どもたちは,それぞれの場所で何をしているのかな。今日も,教科書を見ながら,「見付けたもの」「気が付いたこと」「思ったこと」などを,おうちの人に伝えてみてくださいね。 最後に,8ページをひらいて,音読(声に出して読む)にチャレンジしてみましょう。保護者の皆様,応援よろしくお願いします。ひらがなを読むのが難しいお子様には,「おとなの後に反復して読む」「一緒に声に出して読む」「文字を指でおさえながら読む」「おとなと交互に読む」など,いろいろな読み方をためしてみてください。 教科書の挿絵のように,みんなで一緒に,楽しく遊んだり学んだりできる日を,先生たちは心待ちにしていますよ。 【4年】 都道府県クイズ(1)
4年生のみなさん。宿題の進み具合はどうですか。
今日の分から,都道府県の名前を調べて書くページがあります。 北海道から関東地方まで,書けた人はクイズにチャレンジしましょう。 1)青森県は,どの形かな。 2)ほかの二つは,どこの都道府県かな。 こつこつ覚えて,47パーフェクトを目指そう! 4月22日 給食便り4月号です2ねんせいの みなさんへ
2ねんせいの みなさん,げんきに していますか。
せんせいたちは,はやく みんなに あいたいな,はやく みんなと たくさん おべんきょう したり,おはなし したり,あそんだり したいな・・・とまいにち おもっています。 でも,みんなの けんこうと あんぜん のため,いまは,いまできることを がんばる ときですね!! がっこう には これない けど,それぞれ いろんな ことを がんばっている ことでしょうね♪ やまのせんせいは,いまは,手あらい を いっしょうけんめい がんばっています。「カエルのうた」を2かい うたいながら しっかり あらって います!! うたいながら あらうのも たのしいよ! せんせいたちは,はやくみんなと なかよく なりたいので,そのための「せんせい クイズ」をだしますね!! せいかい できるかな? せいかいは,金よう日に はっぴょう します。 【3年のみなさんへ】よく見ると「消火栓」と書いてあります。 となりには赤いおき物? 少しいしきしてろうかを歩いてみると,校内には同じものやにたようなものがたくさんあります。 これはいったい何でしょう。何に使うのでしょう。 学校が始まったら,校内に何こあるのか探してみましょう。 そして,何に使うのか学習していきましょうね。 【1年】 国語の教科書をひらいてみようさて,1年生のみなさん。入学式の日に渡した新しい教科書は,もう見ましたか。教科書は,学校やおうちで学習するときに使う大切な本です。今日は,国語の教科書のはじめのページを一緒にめくってみましょう。 「いい てんき」…大勢の子どもたちが,リュックサックを背負って楽しそうに歩いていますね。ここはどこかな。これから,みんなで,どこへ行くのかな。おや,大きな木のそばに看板があるね…。次のページをめくってみると……。教科書の絵を見ながら,「見つけたもの」「気が付いたこと」「思ったこと」などを,おうちの人とたくさんお話してみましょう。 学校の教室で,教科書を見ながら,みんなで一緒にたくさん勉強できる日を,先生たちは心待ちにしています。手洗い・うがいをしっかりとして,毎日を健康に過ごしてくださいね。 【5年生のみなさんへ】
5年生のみなさん
体調に変わりはありませんか。毎日学習課題はきちんと進んでいますか。 学校からのお知らせにあった, KBS京都テレビの「がんばれ!京都の子どもたち」を見たり, 他にもNHKのウェブサイト「NHK for School」などを見たりすることで 5年生の新しい学習内容の予習の参考にすることができます。新しい 教科書を開けながら学習に取り組んでください。 さて,毎日のニュースで,世界のさまざまな国の名前が出てきています。 1.世界の主な国々(p10・11)や, 2.日本の国土に近いアジアの国々(p12・13) など社会科で学習をしていく内容です。どれだけの国の名前と場所が 分かりますか。 また,毎日みなさんが食べている「お米」ですが,「どこ」の都道府県で とれたお米を食べているか知っていますか。お米の「名前(めいがら)」は 知っていますか。 では,ここで問題です!どれだけ分かりますか? 1.多くの土地で作られている「○○ヒカリ」 2.秋田県の「○○○こまち」 3.山形県の「は○○き」 4.北海道の「○○ぴりか」「○○○ぼし」「きらら○○○」 いくつ答えられましたか?これも5年生の社会科の学習内容です。 社会科の教科書や地図帳を広げたり,本やコンピュータなどで調べて みたりしましょう。 世の中の出来事とみなさんの生活は「つながっている」のですよ。 では,体調に気を付けてすごしてくださいね。 |
|