最新更新日:2024/09/27 | |
本日:550
昨日:421 総数:669280 |
5年生 漢語・和語・外来語
漢字には,音読みと訓読みがあることを知り,同じ漢字でも使う場面で読み方や意味が違うことを学習しました。練習問題を解きながら,漢字の読みを確かめていました。
3年生 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ
いろんな色を使って,いろんな線や点を描いて,出来上がった作品にタイトルをつけました。色遣いによって全体的に明るく見えたり暗く見えたりすることにも気づけました。その後,友達の作品を見て,工夫を見つけていました。
6年生 国語
これまでの話し合いの経験やお手本を聞いたりして,話し合い活動について振り返っていました。今後,話し合いをすることがあったら,気を付けていきたいことを書いていました。
5年生 小数のかけ算
複雑な筆算の場合は,どのように計算すればいいのか考えました。小数点の位置に気をつけたり「0」を消したりしながら,計算すればいいことが分かりました。
4年生 折れ線グラフ
今日は2つの折れ線グラフについて学習しました。変わり方の違い等に着目することで,同じ月でも気温から考えると,季節がちがうことにも気づけました。振り返りには,「3つのグラフも書いてみたい」など,学習意欲が高まっている様子が伺えました。
2年生 書写
今日は,カタカナの学習しました。「ツ」と「ソ」のように似ているカタカナの書き順やはらい方などに気をつけながら書きました。
1年生 道徳
今日は,「どうしてかな」というお話を読んで,学校のきまりについて考えました。どうして学校にはきまりがあるのか,いろんな意見が出ました。みんなで仲良くすごすために必要だということが分かりました。
3組 しょうかいカード
学校にはいろんな場所がありますが,今日は,その紹介カードを作りました。学校の地図で位置を確かめながら,分かりやすく丁寧に書くようにしました。
5年生 小数のかけ算
小数×小数の計算をどのようにすればいいか学習しました。自分で考えてから友達の意見を聞くことで,さらに深い学びができました。整数の時の計算を生かせばいいことにも気づけました。
4年生 あじさいの絵 2
お試しを別の紙にしましたが,思ったよりも水と絵の具が必要なことに気づき,急いでパレットに水と絵の具を追加していました。
|
|