最新更新日:2024/09/24 | |
本日:19
昨日:75 総数:663289 |
1年生 生活科 さかせたいな わたしの はな 4つの今日は空気が冷たくて,すこし肌寒いと感じる人も多いと思います。 朝から,たくさんの人が課題を出しに来てくれました。 みなさんの頑張りがみられて,嬉しいです! 1年生の花だんの様子を見てみましょう! 一つ目は「ひまわり」です。(一枚目の写真です) アサガオの葉っぱとは形が違いますね。 二つ目は「おじぎそう」です。(二枚目の写真です) アサガオやひまわりの芽と比べると,小さいですね。 あと一つの「ふうせんかずら」はまだ土の中で寝ているようです。 早く芽が出ますように・・・ 学校が始まったら,みんなで見に行きましょうね! めざせ!算数マスター! 〜三角形のかき方〜
4年生のみなさん!今回は「三角形のかき方」をまとめてみましたので,みなさんにお伝えしようと思います。今回のかき方をさんこうにして,より上手に三角形をかくことができるように,がんばっていきましょう!写真にあるプリントは明日,配布予定のか題といっしょにみなさんにおわたししますね♪
休校期間もあと10日ほどとなりました。みなさんに会えることを楽しみにしています。 6年生 今週の自主学習
6年生の皆さん,こんにちは。今日は,朝からたくさんの人が課題を出しに来てくれています。皆さん,課題を頑張って進められていますね。
明日は,学習相談日です。お家の人と相談して,参加する人は,指定された時間に教室に来てくださいね。 さて,先生は先週,皆さんが出してくれた課題を見て,漢字の部首って難しいな…と感じました。そこで,自主学習で「にくづき」と「つき」「つきへん」の違いについて調べてみることにしました。調べてみると,なるほど…とおもうことが多かったです。 皆さんも,お家にある漢字辞典を使って,漢字について調べてみてくださいね。 実ができていました!
二年生のみなさんへ
畑をまい日見ることをたのしみにしています! 今日かわいいトマトのみをはっけんしました! まだ,あおくて小さいですが,とてもかわいいです。 金曜日の学しゅうそうだん日にこれる人はいっしょにはたけのようすを見ましょうね。 下の写真は,キュウリのなえがぐんぐんのびて,先生たちがたてた「しちゅう」に上手につるをまきつけているところです。自分の力で上手にまきついているのですごいなぁとかんしんしました。 マスク,配ります!
5月22日(金)にお渡しする課題の封筒に,文部科学省から届いたマスクを入れておきます。1日1回の洗濯で,おおむね1か月使えるそうですので,学校に来るときなどに活用してください。“自分のもの”とわかるように,名前を書いたり,しるしをつけたりしておくようにしましょう。
「10のまとまり」について
たし算とひき算をしていくときに大事なのは,
「10のまとまり」を考えているか・・・・です。 これをすらすらと言えるようになったり,考えられるようになったりすることで, 計算がはやくなる!?・・・・かもしれませんね。 かんたんです! 「1」のペアは「9」(「9」のペアは「1」) 「2」のペアは「8」(「8」のペアは「2」) 「3」のペアは「7」(「7」のペアは「3」) 「4」のペアは「6」(「6」のペアは「4」) 「5」のペアは「5」 です。 たし算とひき算 2の1
教科書P26〜27です。
まずはウォーミングアップです。 つぎの数にいつくたすと30になりますか? 22 ・・・・・2のペアは8ですね。なので,こたえは「8」です。 では 25 ・・・・・5のペアは5ですね。なので,こたえは「5」です。 さぁ,今日の学しゅうです。こえに出して読んでみましょう。 「色紙が17まい あります。4まいふえると 何まいになりますか。」 わかっていることは何でしょう? 1,色紙は17まい 2,4まいふえた ですね。 (しき)はどうなりますか? もんだい文の「ふえると…」から たし算のしきになりますね。 (しき)17+4 きのうと どこが ちがいますか? 20まいよりも 多くなりそうですね。 何十の…のように,ぴったりの数になりませんね。 今日のめあては「17+4の計算のしかたを,何十をつくって 考えよう。」です。 きのうと“おなじように”,10のまとまりを作っていきましょう。 7とペアは・・・・・? ・・・・・3ですね。(7+3=10) つまり「4」を「3」と「1」に分けます。 17+ 4 →17+3+1 17+3=20になり,のこりの1をたして・・・ →20+1=21 こたえ 21まい もう1つやってみましょう。 38+3の計算のしかたをかんがえてみましょう。 やり方はおなじです。 8のペアをかんがえます。・・・・見つけましたか? 「3」は何と何に分けたらいいでしょう・・・? では,こえに出して言ってみましょう。 「3を2と1に 分けます。38に2をたして40.40と1で41」 こたえは41ですね。 たし算とひき算 2の2
では,れんしゅうしましょう。
(□に数字を入れて こえに出して 読んでみましょう。」 17+5 「17に□をたして20.20と□で こたえ□。」 48+3 「48に□をたして50.50と□で こたえ□。」 できましたか? こたえです。 「17に3をたして20.20と2で こたえ22。」 「48に2をたして50.50と1で こたえ51。」 では,力だめしのもんだいです。 10のまとまりをかんがえて,こたえを出しましょう。 18+4 19+7 15+9 13+8 38+4 74+9 56+8 25+7 さぁ,ぜんぶできましょたか? あしたは,ひき算をしていきますよ! 6年生 今週の自主学習先生は今週の自主学習で,外国語 Unit-2「Welcom to Japan.」の内容を予習してみました。北海道や京都府,奈良県のことを紹介する文章を英語で書いてみました。英語で表現するのは難しいですが,「これを伝えたい!」と思ったことを伝えられたら,とても嬉しくなります。 皆さんも,英語での表現が楽しくなるように,学校が再開したら,皆で学習を進めましょう。 体調に気を付けて,元気に過ごしてくださいね。皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ。 まちがいやすい かん字 2
本日のかん字は「読」です。
「読」のへんはしってますか? 「言」・・・ごんべん まちがいやすいところは,つくりのぶぶんです。 10かく目を長く書いてしまい,「土」にしてしまいがちですが, 「土(つち)」ではなく「士」(下の方がみじかい)です。 なぜでしょう・・・・? それは 本からいろいろなことを学ぶことができるからです。 「士」とは「いろいろなことを知っている人」という意味があり 「読」というかん字に「士」が入っているんですよ。 |
|