最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:69 総数:477002 |
5年生 あれあれ??まちがっているところは??〜国語編〜
あれあれ??
5年生で新しく習う漢字ですが,どこかおかしいなあ。。 正しい漢字は分かるかな?? Let`s thinking time!! 5年生 分かるかな?? 〜社会編〜
問題です!!
赤の□にはいる言葉はな〜んだ?? Let`s thinking time!! あおぞら とうもろこしの種の様子が…
今日もとうもろこしに水をあげました!
暑かったので,午前と午後に2回も水をあげました! ただ,上の写真を見るとわかるように,まだ変化はないですね。 でも,教室に入るとびっくりしました! なぜかと言うと,昨日のとうもろこしの種に変化があったからです! 下の写真を見てください。 何が変わったか分かりますか? これはいったい何なのでしょうか? 5年生 すてきな自主学ノート3* 〜家庭学習編〜
すてきな自主学習ノート第3弾!!
お家で取り組んだことをまとめてくれました!! ホットケーキの作り方* ポイントを見ながら作ると,上手に作れそうですね! みんなも挑戦してみてください☆ 6年生 社会科「奈良時代にトリップ!」
前回の答えは,「聖徳太子」でした。
今日は,奈良時代にトリップ! 上の画像は,「大仏づくりの様子」の想像図です。 743年,聖武天皇という天皇が大仏をつくる詔(みことのり…天皇の命令)を出しました。できた大仏の大きさは,とても大きなものでした。例えば,顔の長さは4m73cmです。およそ学校の校舎の2階くらいまでの顔!!顔だけでこの大きさです。 この大仏づくりを支えたのは,全国から集められた農民たちです。 自分たちが農民なら,どのような思いで参加するでしょうか。 自分たちが聖武天皇なら,どのような方法で協力してもらうでしょうか。 色々な方向から想像力を働かせてみてください。 さて,今日の問題です。 一番下の写真の柱の穴は,奈良の大仏のある部分の大きさと同じだそうです。 体のどの部分でしょう? 5年生 分かるかな??〜社会編〜
5年生のみなさん!
今日は暑いですね。。 元気に過ごしていますか? 今日は社会科から問題をだします! 予習の範囲のおさらいにもなりますが, さて,□に入る国名や大陸は分かりますか?? Let`s thinking time! 6年生 『わたしたちのくらしと日本国憲法』プリントのヒント〜その3〜日本国憲法の3つの原則を知っていますか? 私たちの生活はこの3つがもとになっているきまりやルールがありますよ! どんなものがあるのかな…?予想もしておいてください。 わたしたちのくらしと日本国憲法はどのようなつながりがあるのでしょうか? …この続きは,6月の授業で学習していきます!お楽しみに♪ ☆4年生☆ 漢字辞典について4年生の保護者の皆様へ 漢字辞典の購入を希望される方は,申し込み封筒を6月2日(火)か3日(水)に持たせていただきますようよろしくお願いいたします。 ☆4年生☆ 春のうた
春は,3月,4月,5月なので,もうすぐ春が終わってしまいます。
詩に出てくるカエルには出会えましたか。広沢小学校では,夜になると カエルの大合唱が聞こえてきてとてもにぎやかになります。 ☆4年生☆ 京都府クイズ
5月28日(木)
さて,京都府に流れている川は,1番から3番のどの川でしょう。 地図帳でたしかめてみてもいいですよ。 下に↓ 自分の答えに自信ありますか? さらに↓へ 正解は,2番の保津川です。 ナイル川や利根川は,どこに流れているのかも調べてみよう。 地図帳名人を目指そう!! |
|