京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:34
総数:312820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

2年 国語 たんぽぽの詩

画像1
画像2
画像3
教科書の一番はじめのページにあるたんぽぽの詩を試写します。

教科書を見て,丁寧に書いてみましょう。

ちょうちょうがきいたのところは,続けて「きいた。」でも,一マス開けて「 きいた。」と書いて,はみだしてもどちらでもかまいません。


6年 漢字スキル3・4

画像1画像2
5/8(金)の予定表にある,漢字スキル3・4の学習です。
下川先生もチャレンジしてみました。
とめ・はね・はらいや筆順,文字のバランスを考えて書いてみました。
Let's challenge!!!

6年 5月11日月曜日漢字の力スキルの学習

今日からまた一週間がはじまりますね!
計画的に学習をすすめていきましょう!

漢字の学習です。


6年 国語 【帰り道】の読み方を練習しよう!

画像1
国語科の18ページからは【帰り道】の
学習がはじまります。

物語を読む前に
先に漢字を読めるようになるといいですね。


先生と一緒に勉強してみましょう!





2年 新しく習う漢字 「言」

2年生で習う漢字の学習,今日は3つ目の「言」です。

「読」にも使われている漢字ですね。

「言」は,い(う)と読みます。 「げん」や「ごん」とも読むときがあります。

「言」の漢字は7画です。


画像1
画像2
画像3

3年 地図記号クイズ 答えと問題

画像1画像2
前回の地図記号クイズの答えを発表します。

答えは,えんとつと灯台です。できましたか?

 みんなが取り組んでいる社会プリントの地図記号も少しずつ覚えていきましょう。

今回の問題も2問あります。海に関係するものと,たて物に関係するものです。

さあ,考えてみましょう!

6年 「ものの燃え方」 その四

6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。

さぁ〜クイズに挑戦しよう。

 3つのクイズがあります。全問答えることができるかな。

「ものの燃え方」の実験で使用する気体を3つ答えよう。

 3つの気体の中で,ものが燃えるには,何の気体が必要ですか。

 3つの気体の中で,ものが燃えない気体を2つ答えよう。
 

<課題プリント>

課題プリントの「ものの燃え方」P.1〜4も参考にしてください。

<教科書>

教科書では,P.10 〜 P.16を参考にしてください。
画像1

5年 おいしいお茶を飲もう!4

画像1
結果は・・・・

大成功!!!!!!
とってもおいしいお茶をいれることができました☆

長い休校期間。
みなさんもぜひチャレンジして,
お家でおいしいお茶を飲んでみてくださいね!!

2年 生活科 学校たんけん〜その2〜

学校たんけんの部屋しょうかいの続きです。

今回の部屋はわかるかな??

きゅうしょくしつ→みんながたべるきゅうしょくをつくるへやです。

プール→たいいくのときにおよいだり水あそびをしたりするへやです。

休校がおわって,おいしいい給食を食べる日が早くきてほしいですね。

画像1
画像2

5年 おいしいお茶を飲もう!3

お茶をおいしく注ぐポイントは,
用意した湯のみ茶わんに,
同じ分量やこさになるように注ぐこと!

そのためには,こんな風に少しずつ回しながら注ぎます!!
↓↓↓



はたしてお茶はおいしくいれられたのでしょうか??

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp