最新更新日:2024/09/27 | |
本日:299
昨日:221 総数:759445 |
全学年 ヨーグルトでパフェを作ってみようおうちにいる時間が長くなり,ついついお菓子ばかり食べていませんか。 今日は,カルシウム・たんぱく質など栄養たっぷりな ヨーグルトを使ったパフェを紹介します。 おうちの人と作ってみてください。 ★ざいりょう★ ・ヨーグルト ・すきなくだもの(かんづめでもいいよ) ・コーンフレークやグラノーラ ・はちみつ・ジャム・チョコレートソースなど ★つくりかた★ (1) ヨーグルトは,ざるとペーパータオルをつかって1時間くらい水を切る。(こうすると,クリームのようになります) (2) くだものは,食べやすい大きさにきります。 (3) 水を切ったヨーグルトと,くだもの,コーンフレークなどを盛り付けます。 ◎ヨーグルトには,体をつくるざいりょうになる,たんぱく質やカルシウムがふくまれています。クリームより体によいので,ヨーグルトでつくってみましょう。 ◎きれいにつくれたら,しゃしんをとってもいいね。 全学年 今日の給食レシピ 4月30日(木)・親子煮 ・ひじき豆 親子煮は,甘めのだしと,ふわふわの卵が好評の献立です。 ひじき豆は,取りにくいカルシウムと鉄分がとれます。 給食では,大豆を煮るところから調理していますが,お家では水煮を使ってもらうと 簡単です。 ↓↓↓↓(クリックしてね) 親子煮・ひじき豆 ケガややけどに気を付けて お家の人と一緒に作ってくださいね! 全学年 今日の給食レシピ 4月28日(火)・キャベツのクリーム煮 ・ツナともやしのカレーソテー 旬のキャベツを使ったクリーム煮と食欲をアップさせるカレー風味の献立です。 季節のおいしさを、あじわってくださいね。 ↓ ↓ ↓ ↓ (クリックしてね) キャベツのクリーム煮 ツナともやしのカレーソテー ケガややけどに気をつけて お家の人と一緒に 作ってくださいね! 【やさ日・中・Eng】学校は17日まで休みです8年生 英語学習動画 第3弾※スマートフォンで視聴される場合はZIPファイルを解凍できるアプリのダウンロードが必要です。昨日,先生も自分のスマートフォンでZIPファイルを解凍できるアプリを無料ダウンロードしてみました。簡単にできましたので,まだの方も是非お試しください。 動画を見るためのパスワードはPTAメールで8年生の保護者あてに配布させていただいております。登録がまだのご家庭も是非登録お願いします。4月に配布させていただいた「メール配信登録のご案内」から簡単に登録できます。そのプリント自体をなくしてしまったという方がおられましたら,来校していただけましたら,学校でお渡しします。(土日祝はあいていません) ※今回の動画は、著作権に問題がないのでパスワードを設定していません。そのためZIPファイルを解凍できるアプリがなくても視聴できますよ。ただし、携帯の機種やOSによっては音声しか流れない等の症状が確認されています。 今回は単語の練習です。一人では発音がわからずに苦労していたと思います。ナザレ先生の声で録音しています。聞きながらシャドーイングして,発音も身に着けていこう! 1. The Restaurant with Many Ordersの単語です。 The Restaurant with Many Ordersの単語リスト 2. 7年生の最後に配って練習した過去形プリントの単語です。「8年生になったらテストをしよう」と伝えていたプリントです。なくしてないですよね。今のうちにどんどん練習して,自分の表現の幅を広げましょう。過去形は日記を書く時にも便利ですね。 一般動詞の過去形 8年生 美術科 美しいと出会う
みなさん,こんにちは。お元気にしていますでしょうか。
8年生のみなさんに美術のお話です。 いきなりですが・・・・ みなさんは『水墨画』を知っていますか? なんだか教科書やお寺で見たことあるような…という方が多いのではないでしょうか。 水墨画(すいぼくが)とは、唐代に成立したとされる墨で表現される絵画様式のことをさします。墨線だけでなく、筆をねかせて面的に使用したり,濃淡やかすれなどの様々な表現で描きます。 実は・・・ 京都には国宝などすばらしい作品がたくさんあります!! みなさんもぜひ調べてみて,落ち着いたときに実際に見に行ってください。 それでは!みなさんもできるように道具などを紹介します。 用意するものは,半紙などのにじむ紙・書道セット・皿やパレットなどの容器(牛乳パックなどでも代用できます。)です。 1.墨をすり,濃い墨を作ります。(墨汁でもOKです。) 2.容器に濃い墨を分け,水でうすい墨・少し濃い墨などを作ります。 3.筆を動かすスピードを変えてみたり,いろんな方向に動かしてみたり,墨の濃淡とかすれやにじみなどを使って,身近な野菜やもの,墨の表情だけの抽象作品を作ってみましょう。 先生も一緒にやってみます。 なにを描いているのやら・・・・・・・・・・・・・ みなさんも考えてみてください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 9年生 英語自学習ノートについて
9年生のみなさん,元気に過ごしていますか。英語のノートを預かっているままですが,引き続き,違うノートやルーズリーフに自学習を進めていってくださいね。前回の休校課題のノート作りを見ていたら,何人かの人が,1年時や2年時に学習した文法のまとめをしていました。すばらしい!ポイントを赤で示したり,その文法を使った英文をたくさん書いている人がいました。ただ,単語をうつす,英文を書くだけでなく,文法のまとめを書いて自分のオリジナルのノートを作ると,入試の直前まで使えます。単語を覚えているだけでは英文は作れません。英語にはいくつかのルールがあります。そのルールを問題集や先生のプリントの解説を理解しながら,ノートに自分でまとめる,これをやっていって下さい。休校が長く続きますが,Stay home! Stay safe!
2年 2年生のみなさんへ 〜作れるかな!?(1)〜
「うごくおもちゃ」を作ってみよう!
いろいろな「うごくおもちゃ」をしょうかいします。 ぜひ,じぶんで作って,うごかしながらあそんでみてください。 だい一だんは『びっくりピョン』です♪ たかくとばしたり,ゴールめざしてとばしたりしてあぞび方をくふうしてみてください☆ <作り方> (1) ほそながい四かく(長方形)のかみをよういする。 (2) 手とあたまと足を作る。 (3) 「谷おり」「山おり」のぶぶんをおってかんせい。 1組 ピンチはチャンス! 「そうじ」「かたづけ」かたづけのススメ
みなさんこんにちは。
長いお休みですが,どう過ごしていますか? 「ピンチはチャンス!」という言葉があります。この休校期間も有意義に過ごしたいものですね。 そこで,1組の先生から提案です。 普段なかなかできない「おそうじ」「かたづけ」をしてみませんか? 自分の部屋はもちろん,トイレやお風呂掃除,庭の草抜きなど,掃除できる場所はたくさんあります。運動にもなって,気持ちもすっきりして,おまけにみんなに感謝されて,いいこといっぱいですよ。 かたづけは,引き出しや,たなにモノをしまうだけではなく,いつもどれくらい使っているのかを考えましょう。 よく使うものは,取り出しやすいところ,あまり使わないものは引き出しや たなのおくに入れましょう。そうすることで,部屋が散らかりにくくなり勉強もはかどるはず。 じつは1組でも掃除用具の点検と整理を行いました。取り出しやすくて片付けやすいようにしまうと,掃除ロッカーも,先生の気持ちもすっきりしました。 最後に,???ですが,ずいぶん芽が出てきました。かわいいふた葉です! 2年生 2年生のみなさんへ 〜ひけるかな?!(1)〜
音がくクイズにちょうせんしてみましょう♪
レベル(1) ↓この曲はなんでしょう↓ ド レ ミ ファ ミ レ ド ミ ファ ソ ラ ソ ファ ミ ド ド ド ド ドド レレ ミミ ファファ ミ レ ド 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 しゃしんのように,けんばんハーモニカにゆびをおいてみましょう。 ふいて 音をきいてみると,なんの曲か 分かるかもしれません。 答えはじ回!けんばんハーモニカに ちょうせんしてみてね。 ちゅうい: おうちの人や きんじょの人のめいわくにならないように, 音を出す時間は,おうちの人とそうだんしましょう。 |
|