最新更新日:2024/09/27 | |
本日:44
昨日:245 総数:352817 |
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について
京都市立学校の臨時休校期間が,当初の予定から5月17日(日)までに延長されました。詳しくは,ページ右のお知らせ,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071... 6年生 学校の様子
みなさん,計画を立てた予定通り毎日を過ごすことができていますか。自分で規則正しい生活を送ることはなかなか難しいことですが,体調を整えるためにも起床時刻,勉強に向かう時刻等を決めて毎日をリズムよく過ごしましょう。
さて,5月1日(金)は家庭訪問日です。 ・6年生 予習ノート 〜少しずつ6年生の学習をスタートしよう!〜 ・6年生 予習問題&解答 ・漢字ノート ・漢字ドリル を集めます。当日までに終わるようにしておいてください。 5月1日は,午後からの訪問になる予定です。どうぞよろしくお願いします。 【わくわく算数】(啓林館サイト)のご紹介
臨時休校になって三週目に入りました。みなさんの健康が気がかりですが,こんな時こそ毎日小さな目標を立てて,やりきることが大切です。
たとえば,ここで紹介する「わくわく算数」は教科書の内容を動画で紹介しています。 https://wakuwakumath.net/ これを見て予習してみるのもいいかもしれません。 スマートレクチャーわくわく算数は,啓林館の令和2年度以降用小学校教科書「わくわく算数」に掲載されている「みんなで考える問題」(四角の問題)を解説した無料の動画コンテンツです。 1年生から6年生まで全てのコンテンツ(計969本)を視聴することができますので,授業で習ったことの確認や既習のふりかえり,まだ習っていない問題にもチャレンジできます。 インターネット環境があれば,どこでも学習することができますので,臨時休校中の自主学習として有効に活用できると思います。 アクセスはこちらから↓ https://wakuwakumath.net/ こどもの読書週間
休校でおうちにいる時間が増えていますね。最近,読書はしていますか?
2001年12月に公布・施行の「子ども読書活動推進法」により4月23日が「子ども読書の日」となりました。この日から5月12日までは,「こどもの読書週間」です。「こどもの読書週間」は1959年(昭和34年)にはじまり,今年は第62回目だそうです。 家族とともに,本を読む時間を楽しんでみませんか? 小さいころに読みきかせてもらった本,好きだった本の話をおうちの人に聞くのもいいでしょう。その本がおうちにあれば,大きくなった自分がおうちの人に読みきかせるのも喜ばれそうです。 最近読んだ本で面白かった本のあらすじを家族に教えるのもいいですね。 本を活用して,家族と楽しい時間が過ごせるように,おうちで工夫してみてくださいね。 5年生のみなさんへ
漢字かんぺきくんもみんな丁寧な字で書いていました。さすが,5年生!
きちんと漢字辞典を使って色々な言葉を調べて書いていましたね。調べた言葉の意味もしっかり読んで,色々な言葉を使えるようになると良いですね。 5年生のみなさんへ
国語のノートも紹介します。自分の感想や考えと比べてみましょう。早くみんなで学習したいですね。
5年生のみなさんへ
元気にしていますか。23日に家庭訪問に行くと,みんな元気にしていて安心しました。課題も頑張っていましたね。何人かのノートを紹介するので,自分の書き方や自分の考えと比べたりして「いいな。」と思った所はどんどん取り入れてみましょう。
3年生 種まきをしたよ パート2課題も一生懸命頑張っていましたね。漢字を丁寧に取り組むことが出来ていましたね。 保護者の皆様,丸付け等のサポート頂きありがとうございます。引き続き宜しくお願いいたします。 家庭訪問に行った時に,先日更新した種のクイズを見て,「ホウセンカ!」と答えてくれた人がいました。正解です! 今日も新しく種をまきました。 さぁ,何の種だか分かるかな? たんぽぽ おたすけカード
うちで学ぼう!【おたすけ編】
おうちで学習していると,分からない問題があったらすぐに,おうちの人を呼んでしまうことはありませんか? 「また〜?」 「さっき,教えてあげたやん!」 「もうちょっと自分で考えてから,呼んでよ!」 と言われてしまうことはありませんか。 そんなときに役立つのが「おたすけカード」です。 20〜30分区切りの学習時間に,何枚必要そうか考えて用意しておきます。 学習していておうちの人を呼びたくなったとき,カードを見て一度考えます。 (1)「これは,今すぐおうちの人を呼んで助けてもらった方がよいことか。」 (2)「もう少し自分で頑張ってみたらできそうか。」 (2)の時は,カードをもっておうちの人のところへ行きましょう。 そして,裏を向けて「自分は何に困っているのか」「おうちの人にどうしてほしいのか」を伝えましょう。 助けてもらったあとは,「ありがとう。」と感謝の言葉を忘れずに。 わからない問題があった時に,どうしていいか分からずに困っている人は, 助けを求める方法を身に付けるためにも使うことができます。 1年生 ありがとうございました。
4月23日(木),2回目の家庭訪問に行かせていただきました。元気なみんなに会えて嬉しかったです。みんなの笑顔に元気をもらいました。
今回は第1回目の家庭学習を集めました。小学校に入学して初めての宿題です。「線からはみ出さないように,丁寧になぞった字」「濃く,大きく書いた字」「きれいに書けるまで,何度も書き直した字」「形を整えて,ゆっくり書いた字」。みんなの字から頑張りが伝わってきました。本当に,よく頑張りました。 保護者の皆様も,お忙しい中お話させていただき,ありがとうございました。皆様の温かいお支えが嬉しいです。あと少し休校が続きますが,どうぞお体に気を付けてお過ごしください。 |
|