最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:128 総数:806451 |
YUME通信 漢字計算シリーズでは、今回の漢字計算の問題(下の写真)です。 どのように考えたら、等号や不等号の意味が成り立つかな。 ヒント↓ その字を書いてみよう! YUME通信 国語シリーズ
タイトルの「YUME」は読めますか?
ローマ字で「ゆめ」と書いてあります。 今回は、ローマ字【レベル1】から【レベル3】にちょうせんです! ★3年国語下の139ページを見ながらやってみてもいいですよ。 【レベル1】自分の名前 よこがわ いあん⇒Yokogawa Ian もとい こうじ⇒Motoi Koji(Kouji) うちだ しょうた⇒Utida Syota(Syouta) (「こうじ」・「しょうた」と書きますが、「こーじ」・「しょーた」と読みます。ローマ字は音声を文字にするのでKoji・Syotaと書くことの方が多いです。のばす音は書かなくてもいいよ。) 【レベル2】教科書の名前 こくご⇒kokugo のように書いてみよう。 さんすう⇒ りか⇒ おんがく⇒ ずがこうさく⇒ たいいく⇒ ほけん⇒ しゃかい⇒ しょしゃ⇒ 【レベル3】自分の家の住所 京都市伏見区深草西伊達町(にしだてちょう)82-3⇒kyoto(kyouto) si husimi(fusimi) ku hukakusa(fukakusa) ・・・82-3 少しむずかしいですが、ローマ字は、コンピュータに文字を入力するときにも使いますので、ぜひおぼえておこうね! 5年生:かんがえるのっておもしろい
5年生のみなさん
おはようございます。 国語の教科書14・15ページの勉強です。 (1)10回、音読をしましょう。覚えるくらいまで。 (2)自主学習ノートに視写しましょう。 (3)詩では、一つのまとまりを「段落」ではなく「連」といいます。この「かんがえるのっておもしろい」という詩はいくつの連がありますか。 →2つの連ですね。 (4)第1連は、どういうことが書いてあるのかな? 第1連からわかること・思ったことをノートに書いてみてください。 (5)第2連は、どういうことが書いてあるのかな? 第2連も、わかること・思ったことをノートに書いてみてください。 この詩、素敵な詩ですね。 みんなはノートにたくさん書けたかな。 安江先生も書いてみました。 【第1連】 考えるっていうのは勉強することかなって思いました。 勉強すればするほど、どんどん賢くなる。 勉強すればするほど、知らないことをいっぱい知れる。 「ふかくなる」っていうのは、しっかり考えられるようになるってことかな。 素敵な幸せな未来のために 教室でがんばって勉強しようってことかなって思いました。 あっ、でも、今は教室じゃないですね。 それぞれおうちでの勉強です。 でも、 先生たちはいつも5年生のみんなのことをかんがえているよ。 【第2連】 学校ってたくさんの友達と仲良くなる場所だなって思いました。 けんか も必要で いいたいこと言って、ぶつかり合って、ごめんなさいって素直に反省して、人って育っていくね。 自分が思っていることが全て正しいわけでなくて、 100人いたら100人が違うことを考えている。 だから みんなの気持ちを知ろうとするのが大事だなって思いました。 それに 毎日毎日の積み重ねで、友達のいいところをいっぱい見つけて、どんどん好きになっていくって素敵だなって思いました。 学校って 賢くなることも、仲良くなることも どちらも大事ですね。 早く 学校が始まって欲しいですね。 (6)学校が始まったら、どんな5年生の学校生活を送りたいですか。頑張りたいこと、楽しみなことをノートに書いてみましょう。 (7)それでは、学校のことを思い浮かべながら、もう一度この詩を音読してみましょう。 5年生:社会科の答え合わせ&ミニテストno.3
社会科教科書のp10・11の宿題は出来ましたか?
それでは,答えをアップしますね。↓ http://www.edu.city.kyoto.jp/hp//fukakusa-s/263... 国名が書けているか。 地図の場所を線でつなげているか。 学校が始まると, 国旗・国名・世界地図の場所を確かめるテストがあります。 教科書p10・11に載っている国は主要な国々ですので 国旗・国名・場所を覚えておいてくださいね。 イギリスはどこですか? ブラジルはどこですか? 大韓民国の国旗はどれですか? といった問題にさっと答えられるようにがんばってくださいね。 それでは挑戦。 <swa:ContentLink type="doc" item="104814">5年生社会科ミニテストno.3</swa:ContentLink> 訂正です。 (誤)エジプロ (正)エジプト 大変申し訳ありません 5年生:前年度未履修分 【理科の学習】
4年生の3月に勉強出来なかった理科の内容です。
【単元12 自然の中の水】 水たまりの水はいつのまにかなくなるね。 洗濯物がいつのまにか乾くね。 水ってどこにいったのかな??? 5年1組の井上学級には,ウーパールーパーが住んでいます。 ウーパールーパーは水の中で生活しています。 さて, この水そうの水が2〜3日経つと,どうなるでしょうか。 4月23日の時点での水の量を写真に撮りました。 シールで目印をつけてあります。 4月27日(月)にはどうなっているか また写真を取って伝えますね。 同じような実験がおうちでもできます。 4年生の理科の教科書161ページ 実験1 1)2つの入れ物に,同じ量の水を入れる。 ※プリンのカップなどを2つ用意しよう。 2)1つの入れ物にはふたをして(サランラップ&わごむ),もう一方にはふたをしないで,日光のあたるところへ2〜3日おいておく。 3)2〜3日後,入れ物のようすを調べる。 おうちの人と相談して出来そうなら,実験してみてください。 YUME通信 漢字で計算シリーズ
この漢字の計算は,どんなルールがあるかわかるかな。
答えは,明日の漢字で計算シリーズでお伝えします。 YUME通信 道徳シリーズ
YUME通信初の道徳です。
「絵はがきと切手」を読んで、あなたならどうするか、お家の人と話し合ってみましょう。 教科書P.180〜P.183を読んで考えてもらいたいのですが、話の大まかな内容は次の通りです。 ひろ子さんに、転校していった仲よしのまさ子さんから絵はがきがとどきました。 美しいけしきの写真のはがきで、「今度の夏休みに泊(と)まりにに来てください。」と書いてあり、いっしょに美しいところを歩きたいなと思いました。そして、返事をかこうと思いましたが、なやんでしまいました。 それは、大きい絵はがきだったので、定形外ゆうびん物として120円切手が必要なのですが、ふつうのはがき代の63円分の切手しかはってありませんでした。 そのため、 兄は、「受け取り人に不足分57円を払わせるなんて失礼。友達だから教えてあげた方がいい。」 母は、「足りなかったことは伝えず、お礼だけしといたら。」 と、二人から言われたのです。 ひろ子さんは、どうすればよいでしょうか。 ◇あなたなら、どうするかを言いましょう。 ◇そのわけも伝えましょう。 ◇おたがいの考えを聞いたあとに、「友達と付き合っていくとき、大切にしたいことは何か」を考えましょう。 YUME通信 理科シリーズちょっと変わった野鳥がいるのかな?と 思って,よく聞いていると, どうやら,その声は運動場の角にある池の方から聞こえてきました。 どんな生き物の声かわかりましたか? 今度は,姿を写真でとらえたいと思います! 3.後ろとび編!!
最後まで写真で見てください!!やれば・できる・3年生!!ファイト!!
2.なわとび「後ろとび」編!!
またまた分かりにくいかもしれませんが,後ろとびからの「後ろ交差跳び」「後ろあやとび」です!以外と前とびよりも跳びやすいかもしれません。さあ,あなたもチャレンジ!!
|
|