京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

みんなで準備!

画像1画像2画像3
今日は親子でプチトマトの苗を植木鉢に植えました!

「トマトのふかふかおふとんつくろ!」と誘うと,「やりたい!!」と子ども達が集まってきました。トマトのためにと,重たい土の袋を運んだり,みんなで「柔らかくなるように」といって踏んだりしてみました。

お家の人がきて,一緒にトマトを植えました。
おおきくなるのが楽しみです!

てんとうむしひろばへ,レッツゴー!

画像1画像2画像3
5月14日,ちゅうりっぷ組と,たんぽぽ組でてんとうむしひろばへ遊びに行きました!
シロツメ草を摘んだり,三輪車に乗ったり,しっぽ取りをしたりして楽しみました。

たんぽぽ組さんは,いつもとっても優しく,ちゅうりっぷ組さんと一緒に遊んでくれるお兄さんとお姉さんです。
遊んでいる中で,かわいいやりとりを発見しました!
二人乗り三輪車を少し困った表情で見つめるちゅうりっぷ組さん。その様子を見ていたたんぽぽ組のお兄さんが「おにいちゃんが,うしろのせてあげよっか?」と声をかけてくれました。ちゅうりっぷ組さんは”うん”と頷いて,三輪車の後ろの座席に座りました。
進級1か月と少しですが,素敵なお兄さんになっているんだなぁ…と思いました。

暑かったので,幼稚園にかえって飲むお茶が最高においしかったです!

初めて食べたよ!

画像1画像2画像3
今日は,ちゅうりっぷ組の初めてのお弁当でした。

登園してしばらくすると,「ねぇ,いつおにぎりたべるの?」「おなかすいた!」など,おにぎりを楽しみにしている様子がうかがえました。

お弁当の時間,とても嬉しそうに椅子やコップを用意している子ども達を見ていると,入園して1か月で,ずいぶんと生活の仕方がわかって,自分が必要なものを自分で用意したり,楽しみに思えるようになるのだなぁ。と,感動しました。

おいしいおにぎりを,ありがとうございました!

宇宙人,どこかな?

画像1画像2
お休みの間に,宇宙人からの手紙が来ているのではないかと予想し,ワクワクしながら登園してきた,すみれ組さん。

鍵穴のような小さいものでも,宇宙人に関する手がかりがないか一つずつ調査しています。

子どもたちの提案で,紙粘土に絵の具を練り込み,宇宙の宝物もつくりました。


【再掲】5月 めだか・うさぎ組 予定

画像1
 5月のめだか・うさぎ組の予定を再掲します。

 当初,5月15日(水)に予定していましためだか・うさぎ組は,園行事の都合により実施しませんので,お間違えの無いようにお願いいたします。

 次回のめだか・うさぎ組は,22日(水)「広場で遊ぼう」です。
 屋外になりますので,水筒・タオル・帽子などの暑さ対策をお願いします。

宇宙人?

画像1画像2
保育室の床に,人の髪の毛に似ているけれども,それとは違う黒いものが落ちているのを,一昨日から立て続けに発見したすみれ組さん。

宇宙に興味があり,「宇宙人かな?」「出てきて!」と天井に向かって声をかけたり,宇宙の家をつくったりして楽しんでいると,今日,手紙が届きました。

その手紙を片手に,どこかにヒントがあると,幼稚園中の探検に出かけました。

とんねる ぬけられたよ

画像1画像2画像3
 5月8日(水),10連休後の久しぶりのめだか・うさぎ組。たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。
 広い遊戯室で,ゲームボックスを組み合わせたとんねるをくぐったり,ボックスの上に這い上がったり・・・
 長いとんねるを抜けたときの顔はとっても嬉しそうです。

 おもちゃの汽車や,ひもを引っ張っておもちゃをころがして遊ぶのも面白いね。

 新しいお友だちや久しぶりに来てくれたお友だちもいて,にぎやかでした。
 終わりには,先生から一人ずつ名前を読んでもらっていました。名前が覚えられたら,もっと仲良くなれるね。

 5月15日(水)のめだか・うさぎ組は,幼稚園行事のためお休みです。
 次のめだか・うさぎ組さんは22日(水)「てんとうむしひろばで遊ぼう」です。陽射しが強くなる時期ですので,暑さ対策をして遊びに来てください。

ねぎ坊主の収穫

画像1画像2
久しぶりに登園し,友達との再会に喜ぶすみれ組さん。

今日は,地域の方がご厚意で育ててくださっている,ねぎ畑にお出かけです。

じっくりみたり,匂いを嗅いでみたり,友達と力を合わせて根本から引っ張ったりしながら,ねぎ坊主の収穫を楽しみました。

たんぽぽ組さんと,ちゅうりっぷ組さんのところにもおすそ分けすると,喜んでもらえて嬉しかったね。


どんな匂い?

画像1画像2
今日はすみれ組がねぎぼうずの畑にお散歩へでかけていました。

ちゅうりっぷ組さんが降園前にお茶を飲んでいると,すみれ組さんがやってきて…「これどうぞ!」と,お土産にねぎぼうずを持って帰ってきてくれました。

新聞を開けて中身を見てみると…。「わ!」「さわりたい!」と,ちゅうりっぷ組の子ども達の手がねぎぼうずに伸びてきます。その様子を見たすみれ組さんが,「ここからねぎの匂いがするよ」と教えてくれると…今度は,クンクン クンクン と手にしたねぎぼうずの匂いを嗅いで…「ねぎみたいな匂いがする!」とキラキラした目で教えてくれました。こっそり緑色のねぎの部分をかじっている子どももいました。

久しぶり!!

画像1画像2画像3
 長かった10連休も終わり…久しぶりに会えた友達と元気に遊ぶ子どもたちでした。
 いいお天気だったので,園庭で水遊びをしました。
花びらを浮かべて,おいしいコーヒーのできあがり。じょうごを使って,水をペットボトルに入れたり,プリンカップに移しかえたり…それぞれの楽しみ方がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp