最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:56 総数:567111 |
4年 理科「ものの温度と体積」
理科の「ものの温度と体積」の学習では,空気・水・金属を温めたり冷やしたりして体積がどのように変わるのか実験をしました。
ビオトープ収穫祭 11月9日(土)
さわやかな秋晴れの中,ビオトープ収穫祭が行われました。今年は,キウイがあまり実りませんでしたが,みかんや柿がたくさんできていました。
最初に,みかんを収穫して試食しました。みかんの木は2本あるのですが,奥にある方の実が甘かったようです。次に,甘柿と渋柿を収穫し,渋柿は実際に自分で仕掛けを使ってとりました。最後は,ザリガニ釣りと藤袴のにおい袋作りでしたが,今年はザリガニがあまり釣れなかったようです。 ビオトープ委員会の皆様には,いろいろとご支援とご協力をいただき,本当にありがとうございました。 4年 すこやか給食
今日は4年1組と地域の方と「すこやか給食」をしました。
子どもたちは地域の方と,好きな食べ物の話をしたり,絵本の話をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。 3組:算数 かけ算九九
3組低学年の児童がかけ算の学習を進めていく中で「かけ算九九」にもチャレンジしています。歌にのせて楽しみながら覚えていっていますが,それを見守る高学年児童も一緒に歌ったり,難しい所はサポートしたり,でも全部言ってしまわないよう気を遣ったりと,心温まる学習の様子が見られています。
3組:生活単元学習:野菜を育てよう(冬) 〜かんばんを作ろう〜
生活単元学習『野菜を育てよう(冬)』では,学校園3組畑で玉ねぎを育てています。今回はみんなが間違って畑に入ってしまわないようにテープを張って,看板を作りました。「入るな!」「○○禁止!」と書いてある看板を見た人はどんな気持ちだろう。どんな看板がいいかな,とみんなで話し合いました。
できた看板は 「3組のみんなで育てています。みんなも大切にしてね。」 というメッセージでした。 京都大学との連携 11月2日
本校の東隣にある,京都大学東一条館で学ぶの学生さんと連携・交流を図る取組をしています。
先日から,6年生が「五感で味わう 食べ物の世界」という調査研究に協力し,昨日は,野菜や魚の食べ比べや食べ方の調査がありました。焼き魚の食べ方に苦労している子どもたちもいました。 今日は,東一条館で「フードセイバーになろう」というテーマで,フードロスについてのワークショップがあり,本校児童も数名参加しました。「DO GOOD SAVE FOOD!」というお話の読み聞かせ,食品ロスを減らすためのポップづくり,フードセイバービンゴ大会など,楽しいアクティビティを進める中で多くのことを学びました。 京大くすのき秋祭 11月2日
本校の剣鉾部と和太鼓部が,京都大学ホームカミングデーのイベント「くすのき秋祭」にステージ出演しました。
雲一つない快晴の下,京都大学百周年時計台記念館前の広場で,剣鉾差と和太鼓の演奏を披露しました。大勢の観客のみなさんから大きな拍手をいただき,子どもたちはとても満足した様子が見られました。 11月の朝会 11月1日
11月に入りました。今日の朝会では,10月に行った4年生と5年生の宿泊学習から学んだことを話しました。内容は次の3つです。
(1)私たちは自然の中に生きている。 (2)あたりまえのことを,あたりまえにする。 (3)協力すればなんでもできる。 普段の生活では味わえないような自然の中で,約束事を守りながら,友だちと協力して生活することは,大きな成長につながったと思います。 3組 プログラミング学習
左京南支部育成学級の公開研究授業を3組で行いました。
今回の授業では【プログラミング】にチャレンジしました。「すすむ」や「みぎにまがる」など様々な指示カードを使って先生ロボットを動かし,目的地まで到達させる活動をしました。「うまくいかなくても最後まで頑張る」「グループで協力する」など一人一人が様々な目標を持って取り組みました。また,自分で指示カードを作ったり,ロボット役になりプログラミングしやすいように助けてくれたり,ビー玉を使ってプログラミングにチャレンジしたりと,子どもたちがそれぞれにあったやり方で学習に取り組みました。 ものの重さをしらべよう 10月31日
3年生は,理科の学習で「形をかえると,ものの重さはかわるのだろうか。」というめあてで学習しました。
担任の先生が,2枚の同じ大きさの紙を示し,1枚はそのまま,もう1枚は小さく丸めて同じ高さから手を放しました。丸めた紙の方が早く落ちたことから,子どもたちは「ものは形を変えると重さもかわるのではないか?」と疑問をもち,紙を粘土に変えて実験を行いました。 粘土をちぎったり伸ばしたり...。2人1組で実験を行いましたが,すべてのグループの結果は「重さはかわらない。」という結果でした。 今日の学習をとおして,「形をかえても,ものの重さはかわらない。」という結論にたどり着きました。 |
|