最新更新日:2024/09/26 | |
本日:41
昨日:88 総数:445812 |
力いっぱい走っています 1元気いっぱい走っています! 5年1組インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ
本日,5年1組の欠席数が学級閉鎖の対象となりました。これを受けて,学校医及び教育委員会とも相談いたしました結果,これ以上の蔓延を防ぐために,以下の様な処置をとりたいと考えます。
1 本日は,6校時終了後,15:00に下校し自宅で休養をとる。 2 明日1月31日(金)は,学級閉鎖とする。 3 2月3日(月)より,平常通りの授業を行う。 下校時刻は予定通り15:00に下校します。5年1組は15:00に完全下校というかたちで下校しますので,よろしくお願いいたします。 業間マラソン 始めました5分間音楽に合わせて走ると 身体もあたたかくなってきます。 高学年がすごいスピードで走るので, 低学年の子ども達も元気いっぱい頑張ります。 いのちの授業事後の感想では,「命の誕生は奇跡なんだなと感じた」や「ご先祖様から受け継がれてきた命,大切にしていきたい。」などの感想を書いていました。 2年生の頃にも,助産師さんの授業を受けている子どもたちですが,すごくよく覚えているという子もいれば,少し忘れている部分などもあったと話してくれる子もいました。2年生の時に比べると心も体もぐんと成長した子どもたち。今日の助産師さんの話はとても印象深く子どもたちの心に響いたのではないかなと思います。 研究発表会 6年
「割合を使って」
問題・・たくやさんは,家から駅まで行くのに,歩けば20分,走れば8分かかります。たくやさんは,はじめ15分歩き,その後走って駅まで行きました。走った時間は何分でしたか。 子ども達は線分図をかいて考え,説明しました。 どうぞ,一度考えてみてください。 研究発表会 5年
「割合」
買物に行くと,よく見かける場面ですが,子ども達にとっては,むずかしい学習です。定価が2000円のゲーム機を10%引きで買うと代金はいくらでしょう。買い手にとってはうれしい10%引きですが,子ども達の計算はむずかしくなります。線分図をかいて考えます。考えたことを一生懸命友だちに説明しました。 研究発表会 4年
「分数」
分数の足し算や引き算のやり方考えました。図でかいて分数の大きさを確認したり,やり方を考えたり,そして,自分の考えを説明したりしました。 研究発表会 3年
「考えを広げよう,深めよう」
動物園に行く5人分の交通費の違いを求めます。 動物園にはバスで行くと100円,電車で行くと80円です。 子ども達はこれまで,別々に考えたり,まとめて考えたりする学習をしてきました。 さあ,今日も別々に考えてみたり,まとめて考えたりしました。 でも,これまで,違いではなく,合わせていくらという学習をしていたので,しっかりと問題を読まずに多くの子どもが合わせています。一人が気付くと,「あ〜」と次々に「違いや」と気づいていきました。 これまで学習した,別々に考えたり,まとめて考えたりすることができました。 研究発表会 2年
「何番目」
全部で何人います。前には何人,うしろには何人いますか。 よく読んで考えないとわかりにくいです。これまで学習したどの図をかくとわかりやすいかを考え,図をかいてみて考えます。 丸図をかくとわかりやすいな。 前には何人だからこれがみさきさんかな 他には線分図がかけるかな・・わかりにくいな・・式でかけるかな 子ども達の思考は続きます。 研究発表会 ひまわり
「協力して買物をしよう」
ひまわり学級は,みんなで力を合わせてお買いものの計算をしました。たし算の計算をしたり,また,タイムセールで1割引きの値段を計算したり,それぞれの課題に合わせて学習をしました。 |
|