最新更新日:2024/09/27 | |
本日:96
昨日:87 総数:407839 |
◆1年生 たしかめよう(算数)◆
単元のまとめプリントをしました。これまで取り組んできた学習が,どれくらい定着しているのかテストをする前に確認しました。
学習の成果は,発揮することができたかな・・・。 ◆1年生 読書感想文を書こう◆
読書感想文を書きました。
今日は,まず読書をして自分が思ったことや感じたことを書いていきました。 自分の気持ちを文章に表すことは,とても難しいことですが,みんな一生懸命に取り組んでいました。 ★今日の給食は・・・★
今日の給食は,麦ごはん・すまし汁・鶏肉とピーマンのごま炒め・梅ひじきごはんの具・おはぎ・牛乳でした。
梅ひじきごはんの具は,梅干しの味がさっぱりとしていて,残暑厳しい今の季節にはぴったりの食材でしたが,苦手な子どもも多かったのかな・・・。 また,年に1度のおはぎも出ました。秋のお彼岸に食べる,季節の和菓子です。お家でも,作ったり,食べたりしてみてくださいね。 6年生 「Action〜努力・友情・創造〜」への仕上げ上にのっている子が,仰向けのまま勢いよく後ろに倒れるところがあります。何があっても支えるぞ!という仲間がいて,その仲間を信じているからこその技です。 たくさんのActionの中から,努力と友情と創造を見つけてください。 5年生 「令和の戦い」への仕上げ対戦のバリエーションを,子どもたちと先生たちと一緒に,いろいろ考えてきました。盛り上がる戦いになりそうです。 最後の色別応援練習最初の頃に比べ,それはもう,ものすごい迫力です。 応援団のみんな,最高にかっこいいです。各色のみんなも一緒に盛り上がっています。本番が待ち遠しいです。 5年生 通分マスターへの道分母がちがう分数を,同じ分母にそろえます。分母の数を何にするのか,それを見つけるところがポイントです。 授業の中で,休まず継続的に積み上げていきましょう。 6年生 社会科「町人の文化や新しい学問」浮世絵や歌舞伎がどのように人々の間に広がっていったのか,活躍した人物とともに資料から調べました。 「いい時代やったんや〜」って感じたのかな・・・。 6年生 チャレンジタイム学習内容にそって,基礎基本的な事柄をくりかえし練習しています。 ◆1年 国語「うみのかくれんぼ」
海にはどんな生き物がいるかな・・・?
また,海の生き物たちはどんな工夫をして自分たちを守っているのでしょう? なにが・・・どのようにして・・・をキーワードにして,読み進めるようにしましょうね。 |
|