![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:32 総数:224010 |
憧れのすみれ組さんと☆![]() ![]() ショーごっこの舞台が近くにあったので,皆で少し広げて,ダンスも一緒にしました。憧れのすみれ組さんと一緒に積み木でつくった舞台に立てて,幸せそうなちゅうりっぷ組さんでした。 広い舞台で・・・![]() ![]() 大きな会場,広い舞台に驚きながらも,嬉しそうな子どもたち。他の幼稚園の友達と一緒に広い舞台で,歌をうたったり,楽器遊びをしたりしました。指揮の先生をしっかりと見て,友達と心を一つに,音を一つに楽器遊びを楽しみました。この満足感が次への成長につながっていくことでしょう。 演技を発表した後は,親子で京都市交響楽団の素敵な演奏を聴かせてもらいました。 音楽の楽しさを十分に感じられる一日となりました。 写真は,幼稚園での練習の様子です。年少・年中組の子どもたちもお客さんで,年長組の頑張っている姿を見せてもらいました。 ペタペタころころ楽しい!![]() ![]() 広い場所でしようとおもったのですが,なぜか,好んで狭いところに友達と入って遊んでいました。 「一緒にぬろう!」「こんな色になった!」と友達どうしで楽しみました。 うんとこしょ どっこいしょ 大きなおいもがとれました![]() ![]() さつまいもの弦を引いた後,土の中のさつまいもをお母さんと一緒にさがしました。さつまいもが顔を少しのぞかせたので,土を掘っていくと・・・大きなさつまいもが出てきました。なかなかとれないさつまいももあって,お母さんと一緒に土を深く掘ると,とっても大きなさつまいもが出てきました。子どもたちは大事そうに抱えて,お家に持って帰りました。おいしいさつまいもを食べるのが楽しみだね。 今日から入園願書交付・受付が始まっています。入園希望の方は,竹田幼稚園まで入園願書を取りに来てください。 ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組で力を合わせて!![]() ![]() ![]() 公園では,園にはないシーソーがあり,みんなで乗って遊んだり,チャレンジ体験の中学生としっぽとりをしたり,思い切り体を動かして遊ぶことができて気持ち良かったです。 帰ってきてからは,園庭にゴザを広げてみんなでピクニックをしました!たんぽぽ組さんと食べるのも,外で食べるのも初めてで,とっても楽しかったです! どんぐり ころころ![]() ![]() 終わりに,先生に「どんぐり ころころ」の絵本を読んでもらいました。 朝夕の冷え込みに,秋が深まってきたなあって感じます。どんぐりも,たくさん落ちているかな。お家からお出かけすると,どんぐりを見つけられるかもしれませんね。どんなところに秋が潜んでいるか,見つけたら教えてくださいね。 お誕生日のカードプレゼントがありました。みなさんから歌でお祝いしてもらって,カードをもらったおともだちはにっこりです。 11月1日(金)のうさぎ組さんは,てんとうむしひろばの畑で,お芋ほりをします。たくさんお芋ほりに来てくださいね。 また,1日から入園願書交付・受付が始まります。入園希望の方は,願書を取りに来てください。 てんとうむし広場で遊んだよ!![]() ![]() ![]() 「10!9!8!...」のカウントダウンをして,チャレンジ体験のお兄さん,お姉さんを何度も追いかけたり,リレーで思い切り走ったりすることを楽しみました。 その後,畑の様子を見に行くと,土の中から,さつまいもの頭がひょっこり見えているのを見つけ,さつまいも掘りが始まりました。 大きなおいも,ひょうたんみたいなおいも,いろいろな形のおいもがあったね! おいしいよ!![]() ![]() 今日は,雨がふって外で遊ぶことができなかったので,明日はいっぱい園庭で遊びたいと思います!! あ!バルーンみたい!![]() ![]() 運動会の時の楽しかった経験を思い出したのだろうなと,その様子を見ていると,次から次に友達がやってきて,一緒に布を振り始めます。誰かが布を上にあげると,その下に何人かが入り,とっても楽しそう。 音楽をかけながら,ちゅうりっぷ組だけのバルーンを楽しみました。 絵の具で ペタペタペタ![]() 今回は,子どもたちに幼稚園でしている絵の具遊びを経験してもらいました。初めは,筆や刷毛で絵の具のぬたくりを楽しんでいた子どもたちも,途中からは手や足に紙にペタペタペタと絵の具でぬたくりをして楽しんでいました。 また,前回幼稚園説明会に参加されていなかった保護者の方に,資料を使って個別に竹田幼稚園の教育内容や生活の様子などをお話ししました。 随時,幼稚園見学や入園説明を行っていますので,ご希望の方は竹田幼稚園にご連絡ください。 入園願書交付・受付は11月1日(金)から始まります。竹田幼稚園まで入園願書を取りに来ていただきますようお願いいたします。 |
|