最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:33 総数:260194 |
6年 書写の学習
書写の学習を行いました。字の点画に気を付けて「友情」を練習しました。できるだけ机を離して,教室の真ん中に練習用紙を置きました。自分の練習に合わせて用紙を選んで練習できました。
6年 国語科 つないでつないで一つのお話
国語科「つないで つないで 一つのお話」の学習をしました。初めの一文から一人ずつ話を考え,つないで一つのお話をつくりました。
みんなの考えが色々だから,予想外のストーリーになるなどして,難しいとか,面白いという声が上がっていました。 4−3 補聴器の電池が・・・
補聴器の電池がなくなったみたいです。
電池はなくなると,音が「スー」と消えていく感じだそうです。電池を入れ替えてまた補聴器を着けます。 自分で補聴器の管理をすることも大切なのです。 4−3 サクラの観察
理科の時間に4年生で校門の所のサクラを観察しに行きました。
満開だった花は,ほとんど散ってしまいましたが,若葉が伸びてきてとてもきれいでした。 下が緑で,上が桜色。 まるで桜もち!? 4−3 ぼくの好きな場所
学校の中でそれぞれに好きな場所というのがあります。
「どこが好き?」 「ぼくは築山が一番好き。いつも遊んでいおるよ。」 学校の中で好きな場所はたくさんあるけれど,一番を教えてくれました。 「この角度からの築山が好きやねん!」 6年生になってはじめての書写
書写の時間に「友情」という字を書きました。とても素敵な言葉です。この字はりっしんべんのバランスのとり方がポイントになります。
丁寧に穂先を整えて書きます。筆が半紙の上を滑る音が聞こえます。 静かで落ち着いた空間でした。 ロンドン橋
先週,音楽で学んだ『ロンドン橋』は,遊び方は分かったものの,3組だけでは人数が足りなくて遊べませんでした。今日は,1・4組の友達も一緒になって『ロンドン橋』を楽しみました。みんなとても楽しそうでした。
朝の会
2年生では,毎日2人ずつ日直となり,朝の会の司会や授業の始めと終わりの号令,給食の献立発表などをしています。1組・3組・4組が一緒に協力して,どこをどちらが言うかをその場で相談し合いながら,学年のためにがんばっています。
【保健室より】視力検査が始まりました学校では『ABCD』の4段階判定で行います。「A」は1.0の視力で問題ありませんが,「BCD」では,学習に支障をきたす場合もあるので,再検査を実施します。 全学年の視力検査が終了したあと,来週辺りから順次再検査を行います。 「両眼A」判定以外の場合には,結果のお知らせを配布しますので,専門医で精密検査を受けていただくようにお願いします。 【給食室から】はじめての和食○ごはん ○たけのこごはん(具) ○平天の煮つけ ○とうふの吉野汁 ○牛乳 1年生にとっては,【はじめての和食】給食でした。西村先生の声掛けのもと,こぼさないように具材とごはんを慎重に混ぜていきます。たけのこのシャキシャキとした食感とともに,しいたけやかつおのうま味がごはんに染みわたります。しょうがと昆布だしが香る【とうふの吉野汁】,【平天のにつけ】とともに,子どもたちに大人気でした。 これからも様々な和食が給食で提供されます。子どもたちの反応が楽しみです! |
|